ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「先生〜トイレ〜」「先生はトイレじゃありません!」の流れを描いた「よくある4コマ」に裏切られる(1/2 ページ)

よくあるとは……?

advertisement

 「先生〜トイレ〜!!」「先生はトイレじゃありません!」という学校あるあるマンガかと思いきや……。2コマ目で即落ちする4コマ漫画にいい意味で裏切られた気持ちが味わえます。


よくある4コマ
男子生徒、必死の訴え

 「トイレ」と題するこの作品は、「意識の低いまんが」を描くというミャンマーさん太郎@やる気(@tenrai_ha)さんがTwitterで発表している「よくある4コマ」シリーズのひとつ。「よくある」シチュエーションを描きながら、展開に一ひねり二ひねりと加えられ、独特な読後感が味わえるのが特徴です。



 「トイレ」は、小学校での授業中に男子生徒が「先生〜トイレ〜!!」と手をあげるところから始まります。先生は「たかし君! 先生はトイレじゃありませんよっ!!」と生徒に注意します。あるある〜。


よくある4コマ
つまり先生はトイレだったんだ

 ところが先生、見た目がどう見ても女子トイレのマークそのもの。生徒たちは「いや、どう見てもトイレじゃん!!」と反発します。確かにこんな先生だったら「トイレ〜」と呼んでしまいそう。先生はショックを受けた様子です。

 すると騒ぎを聞きつけたのか、廊下から男性の教師が飛び込んできます。「コラお前ら! 御手洗先生に失礼だろ!!」。御手洗(おてあらい)じゃなくて御手洗(みたらい)ですからね! ちなみに飛び込んできた男性教師は、男子トイレのマークのような外見でその名も「川屋先生」。こちらも厠(かわや)=トイレなのでした。

 設定は「あるある」ながら、意外な展開によって予想もしてなかったところへたどり着いてしまう「よくある4コマ」シリーズ。歯科医院で「痛かったら筋トレして耐えてください」と言われた女性が、パンパンに鍛えあがった腕で歯医者に復讐する「めちゃくちゃ痛い歯医者」など、インパクトある作品がそろっているようです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る