ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「極上の秘密基地?」「果樹園仕様が変態すぎる」 自動車メーカーがオートサロンで披露するはずだった「ブッ飛びカスタムカー」まとめ(2/3 ページ)

中にはやり過ぎってほどの変態カーも。

advertisement

ダイハツの魔改造「果樹園ハイゼット」がホントにサーキットを爆走

 ダイハツは、オートサロンに出展予定だったカスタム車両「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」と「コペン スパイダー」を披露(関連記事)。人気レーシングドライバー・谷口信輝選手の手によってサーキットを爆走しました(いいなぁぁぁ)。外観だけのショーカーではなく、ホントにサーキット(ゆくゆくはラグナセカ)を攻めるべく、ガチ製作していたのに驚きです。

【 珍車試乗 】ノリで屋根切っちゃったみたいな。そんな2台に乗りました(YouTube/NOBチャンネル)
ハイゼット ジャンボ スポルツァ
魔改造軽トラオープンカスタム「ハイゼット ジャンボ スポルツァ」(画像:ダイハツ工業)
ハイゼット ジャンボ スポルツァ
イタリア車のように美麗デザインになったコペンのコンセプトモデル「コペン スパイダー」

 ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.は、果樹園で活躍する軽トラにインスパイアされ、屋根をぶった切ったオープン仕様です。

 サーキット走行に向けて、バケットシートを入れ、軽トラレース用車高調整式サスペンションに代え、コペン用大径ディスクブレーキに換装し、15インチの鍛造アルミホイール+セミスリックタイヤ装着。ビタローニミラー、追加メーター、クイックリリース式ステアリングホイール、コークススクリューに敬意を表した「ラグナ青果」のステッカー(しかも文字を照らすとフルーツの絵がうっすら見える、無駄(?)にすごい特殊仕様)、チョコモナカジャンボアイスの模型(お、おう)などのこだわり装備も盛り込みました。

 「いろいろぶっこんでますよね」(谷口選手)

 「屋根取っちゃったので、顔(!)がズレないように補強バーも入れていますよ。まじめに開発し、ちゃんと動くことをアピールしたかったのです」(ダイハツデザイン部の米山さん)

 試乗した谷口選手によると、ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.は「おっせぇ(笑)」。「でもね、何かね、かわいいね。どんどん愛着がわいてくる」「珍車って危なそうな雰囲気があるけれど、これは全然安心」「世の中のクルマが全部軽トラになったら、世界は平和になる。たぶん交通戦争も事故も起きない。そんくらいスゲー平和だった」とのことです。

レーシングドライバー・谷口信輝選手がダイハツのカスタムカーを体験(画像はYoutubeから)
谷口選手が試乗(画像:YouTube/NOBチャンネル、以下同)
屋根をぶった切った魔改造軽トラ「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」(画像はYoutubeから)
サーキットをホントに走った魔改造軽トラ「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」
パワーの少なさに驚きつつアクセル全開で走ります
「おっせぇ(笑)。けれどだんだん愛着がわいてくる」(谷口選手)
コペンを昔のレーシングカー風にしたコペン スパイダーVer.
コペン スパイダーVer.
フコペン スパイダーVer.
「フロントウィンドウがないので風がゴーカイに頭に当たるね。フォーミュラカーに乗った雰囲気を感じた」(谷口選手)

フォトギャラリー

photo 移動オフィスに進化した「NV350キャラバン オフィスポッドコンセプト」(写真:日産自動車) オフィス部分は後ろに引き出すことが可能(写真:日産自動車) 車内にはオフィスチェアやコーヒーメーカーを搭載) ノートe-POWERをスポーティにした「ノート PLAY GEAR CONCEPT」(写真:日産自動車) ドラッグレース仕様の電気自動車「e-DRAG(イードラッグ)」(写真:ホンダアクセス) 内装も軽量化のために必要最小限の構成に(写真:ホンダアクセス) N-ONE RSをベースにヒルクライム仕様にし「K-CLIMB(ケイクライム)」(写真:ホンダアクセス) ハイゼット ジャンボ スポルツァ ハイゼット ジャンボ スポルツァ レーシングドライバー・谷口信輝選手がダイハツのカスタムカーを体験(画像はYoutubeから) 屋根をぶった切った魔改造軽トラ「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」(画像はYoutubeから) パワーの少なさに驚きつつアクセル全開で走ります コペンを昔のレーシングカー風にしたコペン スパイダーVer. フコペン スパイダーVer. 日産「NV350キャラバン オフィスポッドコンセプト」(写真:日産自動車、以下同) 日産「ノート PLAY GEAR CONCEPT」 日産「ノート PLAY GEAR CONCEPT」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」(写真:ホンダアクセス、以下同) ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「e-DRAG(イードラッグ)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダアクセス「K-CLIMB(ケイクライム)」 ホンダ「FIT e:HEV CROSSTAR カスタム」(ホンダ、以下同) ホンダ「FIT e:HEV CROSSTAR カスタム」 ホンダ「FIT e:HEV CROSSTAR カスタム」 ホンダ「FIT e:HEV CROSSTAR カスタム」 ホンダ「N-VAN カスタム 3rd Place VAN」 ホンダ「N-VAN カスタム 3rd Place VAN」 ホンダ「N-VAN カスタム 3rd Place VAN」 ホンダ「N-VAN カスタム 3rd Place VAN」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る