ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おじいちゃんが和紙で作ったフェイクフードがすごい! リアルで温かみのある作品がどれもステキでおいしそう

和紙と気づいてもおいしそうに感じるすごさ!

advertisement

 おじいちゃんが和紙を使って作ったフェイクフードが、思わず二度見するくらいリアルでおいしそうです。


 「70歳を過ぎてから暇つぶしで始めた」という工作ですが、和紙でさまざまな食べ物の色味や質感を表現した作品は、どれも素晴らしいの一言。「マルゲリータ」の生地の焼き色、サクッとした衣の食感が見た目から想像できる「天ぷら」など、お腹が空いてくるクオリティーの高さです。


和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 「マルゲリータ」


和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 「天ぷら」

 着色はせず、細かい色味は複数の和紙を使って表現。そんなこだわりを感じる作り方もあってか、どの作品もリアルなだけでなく、心のこもった優しい雰囲気があり、まさに“手作り料理”といった温かみが伝わってきてほっこりします。


和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 「ハムエッグ」


和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 「鮭弁当」

 主な作り方としては、ダンボールや厚紙などをベースに大まかな形を作り、その上にのりを使って和紙を貼り付けて制作しているようです。ちなみに2020年に一番反響があった作品は「たこ焼き」で、たこ焼き器で作る様子を完全再現しています。

 作品は他にも、えびせんべいの「えび満月」といったおやつや、「クリスマスケーキ」などのスイーツも見事に和紙で表現しています。


和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 「たこ焼き」(※たこ焼き器も紙です)





 Twitterでは「メガネのおじいちゃん(@meganenooo)」のアカウントで、作者であるおじいちゃんの息子さんが作品を投稿・紹介しています。コメントでは驚く声や感動する声が多く寄せられ、楽しい“和紙フェイクフード”の世界にハマる人が続出しています。

 2021年1月9日からは、大阪府大阪市にある「カワチ画材阪急三番街店」の店内ギャラリーで「おじいちゃんの和紙アート作品展」がスタート。こちらは会期が延長され、2月18日まで開催されているので、興味のある方は時機を見つつ、実物を見に足を運んでみるといいでしょう。









展示会場の様子



和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示

和紙 フェイクフード メガネの おじいちゃん 作品 制作 展示 ショーケース撮影OKとのことです

画像提供:メガネのおじいちゃん(@meganenooo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る