ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サンシャイン池崎、YouTube収入112万円を保護猫団体へ寄付 「なかなかできる事じゃない」「これが池崎なりのジャスティス」と称賛の声(1/2 ページ)

空前絶後の人の良さ。

advertisement

 お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが2月5日、飼い猫の風神(ふうちゃん)・雷神(らいちゃん)をメインとしたYouTubeチャンネルの収益を、保護団体に寄付。保護猫の幸せを願う池崎さんの優しさと行動力に、感心の声が寄せられています。

サンシャイン池崎 保護猫 風神雷神 寄付 猫の森 猫おじさん ふうちゃん らいちゃん ボランティア YouTube
静かによろこびを噛みしめる池崎さん(画像はふうちゃんらいちゃんねる YouTubeから)

 2018年7月にNPO法人「猫の森」から、保護猫だった2匹を迎え、一緒に暮らしていた池崎さん。2匹の日常を載せたTwitterアカウントから人気が爆発し、のびのびとした2匹と、破天荒な文面から伝わる池崎さんの愛が話題となっていました。


 2019年8月からは、2匹をメインとしたYouTubeチャンネルを開設。保護施設でのボランティアの様子や猫たちのかわいらしい姿を投稿していました。チャンネル開設時より広告収入は経費と税金を除いた全ての利益を動物保護活動団体へ寄付することを宣言しており、動画には「もっと広告つけていいよ」「このチャンネルの広告動画は飛ばしません」など、寄付金集めに協力的なコメントも多く見られていました。

サンシャイン池崎 保護猫 風神雷神 寄付 猫の森 猫おじさん ふうちゃん らいちゃん ボランティア YouTube
徐々に心を開いていく保護猫たち(画像はふうちゃんらいちゃんねる YouTubeから)

 チャンネル開設からおよそ1年半が経過した今回の動画で、池崎さんは第1回目として約112万円を「猫の森」に寄付したことを発表。初めての寄付の振込みを終え、銀行からすがすがしい表情で出てくると「うれしいね。みんなのおかげです。形になったっていうのがうれしいです。やってよかった」と心境を語りました。動画には同団体へのインタビューもあり、寄付したお金は、保護猫たちの医療費や施設の家賃・光熱費、猫たちのご飯代に充てられることが説明されています。

サンシャイン池崎 保護猫 風神雷神 寄付 猫の森 猫おじさん ふうちゃん らいちゃん ボランティア YouTube
NPO法人「猫の森」(画像はふうちゃんらいちゃんねる YouTubeから)

 保護猫たちへの想いを寄付という形で贈った池崎さんに、「素晴らしい活動をありがとう!」「普通やりたい気持ちはあってもなかなかできる事じゃない。これが池崎なりのジャスティスなんだな」「池崎さんの優しさで猫ちゃんたちが幸せになれますね」「猫おじさん! 本当に素晴らしいです。ありがとうございます!」など、称賛と感謝の声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る