ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あーっ、お猫さまそれは困ります」 飼い主を熱烈になめて起こす“ペロリスト”な猫たちの漫画がかわいい(1/2 ページ)

痛くたってなめられたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterに2匹のペロリストな猫ちゃんを描いた漫画が投稿され、猫ちゃんと一緒に暮らす方たちから共感の声が集まっています。


ペロリスト切り抜き
目を覚ますと、そこには……

 漫画「茶トラのやっちゃん」に登場する猫ちゃんは茶トラの先住猫「やっちゃん」(本名・やちちゃん)と茶トラの子猫ちーちゃん(本名・ちよちゃん)の2匹。どちらも長生きして欲しいという意味をこめ、「君が代」の歌詞から名付けたそうです。

2匹のペロリストたち

 そんな茶トラ姉妹はどちらも、飼い主さんのあらゆるところをペロペロしてしまう、いわゆる「ペロリスト」なんだそう。飼い主さんは毎朝しっとりしてしまうほど顔をなめられ、ほんのり甘く生臭い“いつもの香り”とともに目覚めるそうで……?


2匹のペロリストたち1
ペロペロペロ……
2匹のペロリストたち2
お客様ぁぁ!!

 まだ子猫なちーちゃんのなめ方はとってもスピーディーで、思わず毎回笑ってしまうという飼い主さん。たまに鼻の穴に舌を突っ込まれほじられてしまうこともあるそうですが、それもまたご愛敬です。しかしやっちゃんのでっかくてざらざらの舌も、ちーちゃんの小さくてツルツルの舌もどちらもかわいい……!


2匹のペロリストたち3
ちーちゃんの愛はちょっと痛め

 ペロリストな猫ちゃんたちから愛は感じるものの、毎回何を考えてなめるのか気になっていた飼い主さん。しかしその翌朝ちーちゃんに鼻先をなめられ続けて出血してしまい、思わぬところで「雨垂れ石を穿つ」ということわざの意味、そしてゆっくりと色んな場所をなめるので痛くないという“やっちゃんの気遣いと優しさ”を知ったのでした。

 漫画には「うちにもペロリストがいます」「羨ましい……」「長時間なめられると痛いですよね……!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。



 猫ちゃんたちの飼い主さんで、漫画の作者である類さんはTwitter(@ruuiruiruirui)にやっちゃんとちよちゃんの漫画やイラストを多数投稿しています。GANMA!にてエッセイ漫画「マンガ家 “類”の人間やめても..」を連載中で、単行本『茶とらのやっちゃん』は全国の書店他、Amazonにて販売中です。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る