女優の大和田美帆さんが3月30日にブログとInstagramを更新。2020年4月23日にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による肺炎で死去した母親の岡江久美子さんと“最後に会った日”から、ちょうど1年が経過したことを報告しています。
「母と最後に会ったのが一年前の今日でした。今日は最後に会った記念日です」と春を感じる花の写真を添えて報告した大和田さん。その日は仕事の間、岡江さんが自宅に来て娘を世話してくれていたそうで「いつもの光景です。私が帰宅するとおかえり! お疲れ様! と言ってくれ 志村けんさん、残念だったよね。悲しいね。と話して、、、」と前日に亡くなった志村けんさんをしのんだとのこと。「玄関で振り返りもせずに(いつも振り返らないの)またね!! と帰っていきました」と別れ際も“いつもの日常”そのものだったそうで、「まさかそれが36年育ててくれた母との最後になるなんて思いもしませんでした」と正直な思いをつづっています。
岡江さんの感染源は現在も不明だそうですが、「子守をお願いしなければよかった、、でも、親族以外に頼める状況でもなかった、、そんなことも後悔、葛藤しながらの一年です」と自責の念に駆られることもあるという大和田さん。「あまりに早くあまりに呆気なくあまりに切ない最期でしたが 大切なのはどう亡くなったかではなく『どう生きたか』だと。母は教えてくれました」と現在は岡江さんの教えを胸に前を向いているようで、「一度きりの人生、いつ終わるかわからない人生、もっと挑戦してみることにしました」と新しい一歩を踏み出すことも明かしました。
翌31日の投稿では、その“新たな挑戦”として所属事務所を退所し、4月1日からフリーに転身することを発表した大和田さん。「人と人の繋がりを大切にし 自分のこともちゃんと大切にし 誠実に芝居と向き合って生きていきたい。そのための新たな一歩です。地にしっかりと足をつけ、一歩一歩踏み締めて生きていきます」と意気込みをつづっています。
ファンからは、「1年前の今日、笑顔でサヨナラしたんですね…」「思い出すと涙が出ます。岡江さん大好きです」「今でも岡江さんの笑顔が目に浮かびます」など悲しみに寄り添うようなコメントが多く寄せられた他、「新たな決意でのスタート、おめでとうございます」「フリーでのお仕事、頑張ってください お母様がいつも見守ってくださいますね」など新しいスタートを応援する声もあがっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「まだ、志村がそばにいるような気がします」 仲本工事、故・志村けんさんの命日に思いをはせる
もう1年か……。 - 「会いたいよ」「乗り越えられる気がしない」 大和田美帆、母・岡江久美子さん逝去から1カ月で喪失感
大和田さん「どうか今夜は夢に出てきてくれますように」。 - 「泣くことができるようになりました」 大和田美帆、母・岡江久美子さんの逝去に思いつづる
大和田さん「母がお世話になった皆様とのお別れ会ができますように」。 - 大和田美帆、母親・岡江久美子さんのヘビースモーカー説を否定 「喫煙者ではなかった」「悔しいなぁ」と真実明かす
大和田さん「火のないところに煙ってたつんですね」 - 岡江久美子さん、新型コロナウイルス感染による肺炎で逝去 夫と娘がコメント
ご冥福をお祈りいたします。 - 「母に言われてるような感覚に」 大和田美帆、母親との別れに大泣きも“4歳娘の言葉”に救われる
なんていい子なんだ。