advertisement
「銘菓ひよ子」は福岡名物か東京名物か――。しばしば勃発する戦いを終わらせるかもしれない、博多ひよ子と東京ひよ子のコラボ商品「五色のひよ子ものがたり」が登場しました。両社のひよ子が5種類入った詰め合わせで、972円で8月末まで期間・数量限定販売。
ひよ子は大正元年(1912年)に吉野堂(現博多ひよ子)が発売した福岡発祥の銘菓です。1964年には東京へ進出し、1966年にグループ会社の東京ひよ子を設立。「東京銘菓 ひよ子」と銘打って売り出したところ、東京みやげとしても定着しました。東京のひよ子も模倣品の類ではなく、れっきとした本物なのです。
ただ、関東では福岡発祥と知らない人も多く、東京のひよ子はしばしば争いの種に。ネットでは「ひよ子を“東京みやげ”だと言って持ってきた都民が福岡県民をイラッとさせる」といった、悲しい事故が散見されます。
今回のコラボ商品にはオリジナルの「ひよ子」と、博多の「桜ひよ子」と「茶ひよ子」、東京の「紅茶ひよ子」と「塩ひよ子」が1個ずつ封入。不毛な争いを終息させる、東西の橋渡しとなるかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 名菓「ひよ子」を“にわとり”に進化させるピックに反響 「天才の所業」「かわいい!」
天才だ……! - 鳩サブレーによく似たサブレを集めた「鳩サブレーそっくりさん総選挙」開催! 見事センターに輝いたのは……
おいしくてかわいいは正義。 - あまりにも分かる…… 「博多通りもん」のおいしさをこれでもかと描いた漫画が同意しかない
毎日でも食べたい。 - 福岡の電光掲示板に現れた「エヴァ風」自粛要請映像がかっこいい 実は福岡県によるPR動画
全国展開してほしいかっこよさ。 - 『クッキングパパ』1000話無料公開 試してみたくなるレシピが盛りだくさん
料理がうまくなるかもしれない。