シンプルでまねしやすい「家で書類をなくさない方法」がTwitterで注目を集めています。やり方は、書類の種類ごとに封筒に入れ、各封筒に内容のメモを書き、棚に並べるだけです。
『幸村くんは今日も』や『幸村くんと地取り散歩』の作者で漫画家の高田ゆうき(@yuhkitakada)さんが、以前読んだ本『「超」整理法』(著・野口悠紀雄)を参考に実践している方法で、漫画で分かりやすく紹介しています。なお、これまで続けてきた20年の間で1回も書類をなくしていないとのこと。
この書類整理術は、“押し出しファイリング”として知られる方法で、ポイントは「元の場所にもどさない」こと。使い終わった封筒は左右どちらかの端に置く(高田さんの場合は1番右)と決めることで、自動的によく使う情報が片側にたまっていきます。そのため、必要のなくなった古い情報を捨てる際も分かりやすく、棚のメンテナンスも簡単です。
また高田さんは、紙の封筒より丈夫なキングジムのフタ付きホルダー「Mホルダー」を愛用しており、透明で中身が見えることで検索を楽にしています。慣れてきたら、中にクリアファイルごと入れて色を変えたり、クリップをつけたり、裏面に文字を書いた付箋をホルダーの内側に貼ってたり……といった便利な目印をつける方法も紹介しています。
書類を探す際は、アクセス順に並んでいるので「いつ頃使った」「(前後の封筒より)前 or 最近」という記憶から探すことが可能で、棚に戻す作業が楽なのも特徴です。デジタルファイルでも「最近使ったもの」表示が便利だと感じている人はピッタリな整理方法かも……?
Twitterでは「これなら続けられそう」と早速実践しようとする声が寄せられ、「自然に日付ソートされてすごい」や「服や本でも応用が効くのでこの方法はオススメ」といった声も上がっています。GWもそろそろ終わりですが、仕事が始まる前に片付けをしつつ試してみると、今後の書類整理が楽になるかもしれません。
画像提供:高田ゆうき(@yuhkitakada)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Excelは印刷するまで信じるな」 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響
「印刷プレビューでも安心するな」の声も。 - 364粒の米粒パーツが狂気! 超リアルな1/1スケール「寿司プラモ」が登場
シャリを積み上げていくスタイル。 - 「毎回付けてた」「むしろ逆効果だったのか…」 筆に付いてくるキャップは捨てるものという投稿に反響
言われてみると納得の理由でした……。 - タコの姿をした「たこ焼き」がかわいい! ビックリするほど愛嬌のあるたこ焼きに反響
たこ焼きを「かわいい」と思う日が来るとは……。 - フルーツグラノーラの中身を分別するユーザー現る 「どうしてw」「わたしもこれやりたい」と反響
確かにちょっとバラバラで食べてみたいかも……?