ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

育休明けに復職しブランクを痛感するママ 小さな息子の頑張る姿に元気をもらう漫画があたたかい

ママ頑張れ……!

advertisement

 育休後、仕事に復帰したばかりのママが息子くんに元気づけられたエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿されています。 


復職ママが元気に この先やっていけるか不安な気持ちに……

 作者は、1歳の男の子りっくんを育てながら育児漫画を公開している、あむち(@rk_amc)さん。今回は、あむちさんが復職初日に落ち込んでいるときに、息子くんから元気をもらったお話です。


復職ママが元気に 1年のブランクを痛感……

 育休が明け、職場に復帰したあむちさん。復職初日に出勤すると、組織変更への戸惑いや前に使っていたツールの使い方を思い出せないなど、1年のブランクの大きさを痛感していました。

 久しぶりの業務で頭がまわらないうえ、ママになると時短勤務になり限られた時間で成果をだせるのか不安なまま、あむちさんの復職1日目が終わります。


復職ママが元気に なぜかりっくんがいつもよりごきげん!

 帰りの電車で、今日1日何もできなかったことに落ち込むあむちさん。さらに、りっくんがこれまでより長い保育だったので、ちゃんと過ごしているかな……と心配になり、ますますあむちさんの気持ちは沈んでしまいます。

 しかし、保育園に到着すると、そこには先生と仲良く一緒にいるりっくんの姿がありました。帰宅後、お風呂もごはんも終始ごきげんなりっくん。寝る前はさすがにぐずるだろうと、思っていたあむちさんでしたが……。


復職ママが元気に 子ども同士のおしゃべりかわいい


復職ママが元気に 子どもの頑張る姿は大きなエネルギーになりますね!

 なんと、抱っこすることなくスヤスヤと眠りにつくりっくん。今日1日おりこうに過ごしたりっくんに、あむちさんは目をまるくして驚きます。

 りっくんが眠りについた後、あむちさんは保育園の連絡帳で、お昼寝もちゃんとできるようになったり、クラスのお友達と先生の話をしっかり聞いたりしているりっくんの頑張る姿を知り、「来週から気持ちを切り替えていくぞ……!」と、息子くんから元気をもらったのでした。

 この投稿には、「あむちさん毎日お疲れ様です!」「働きながら育児をこなすママさん本当に本当に尊敬しております…!」「りっくんも一緒に頑張ってるんだね」と2人を応援するコメントが寄せられています。

 あむちさんは卒乳のエピソードや、寝かしつけでの苦労など、親ならではの育児漫画をTwitterInstagramに投稿しています。

画像提供:あむち(@rk_amc)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る