ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これがExcelアート……だと? セル塗りで再現した「BadApple!!」が驚異の再現度とヌルヌルぶり(1/2 ページ)

1枚1枚セルの状況を見てみたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Excelアートで再現した「Bad Apple!!」の影絵動画が、理解不能な超絶再現度となっており人気です。Excelって動画作成ソフトでしたっけ……?



bad apple 東方 影絵 Excel アート プログラミング Excelアートです

 動画を再生すると、少し画質が荒くなった程度でほぼ元ネタそのままの映像がExcel上で再生されます。人物の影や波紋が広がっていくような細かい部分まで再現されており、とてもExcelで再現したとは思えない滑らかさ。


bad apple 東方 影絵 Excel アート プログラミング ヌルヌル動きます

bad apple 東方 影絵 Excel アート プログラミング 炎の再現もバッチリ

bad apple 東方 影絵 Excel アート プログラミング

 1枚1枚の再現度だけでなく、絵の枚数も相当なもの。手作業で作ったら100年ぐらいかかりそうなこの動画に、視聴者からも「なるほどわからん」の声が多数寄せられています。

 どうやって作ったのか気になりますが、メイキング動画も公開中。動画編集ソフトで元動画を1枚ずつ画像ファイルに変換し、プログラミングで「画像を1枚ずつ読み込んで色を抽出し同じ色でExcelのセルを塗ってスクリーンショットを撮影する」という作業を画像の枚数分だけ繰り返してくれるプログラムを作成したそうです。

 プログラムを実行してみると、1枚につき10秒以上かかり、全て終わるのに24時間以上かかったとのこと。こうして出来上がった大量のスクリーンショット画像を動画編集ソフトに読み込ませて動画化して完成しました。とてもExcelで作ったとは思えない魔法のような映像は、工夫と高度な技術によって実現していたようです。

 この動画を作成したのは、ゆっくりAIチャンネルさん(TwitterYouTube)。普段からプログラミングを使ったさまざまな動画を公開しています。

動画提供:ゆっくりAIチャンネルさん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る