モラハラ夫に悩む主婦と愚痴聞き相手のギャルの漫画が、モヤモヤから一転スッキリすると話題です。作者は漫画家の岡部アズサ(@aztmge)さん。
地方に立派な一軒家を建てて、夫婦2人で暮らしている専業主婦のヨウコさん。幸せそうと思いますが、彼女の夫はいわゆる“モラハラ夫”です。埃のかぶった夫のものに触れると「触るな」と言うくせに、埃をかぶっているのは掃除をしない彼女のせい。自分の都合しか考えないような言動をします。
ヨウコさんはイライラすると近所の店員さん、カナちゃんに愚痴を聞いてもらっています。カナちゃんは唯一の友達で、愚痴を聞けば「そんなウゼェやつ捨てちゃえよ!」と言ってくれるギャルです。
カナちゃんは近くの山を指して、そこに神社と池があることを教えてくれました。その池というのがいわく付きで、夫に殺された女の死体が見つかったところだとか。「そこにダンナ捨てなよ!」。そんな冗談のようなことを言った瞬間、カナちゃんは貧血で倒れてしまいました。
カナちゃんはお兄さんと2人暮らし。弱音を吐かずに頑張ってしまうカナちゃんを、お兄さんは心配しているようでした。そんなカナちゃんの頑張りを知らずに、愚痴ばかりの自分を情けなく思うヨウコさん。そんな気持ちを抱く中で、夕飯の味付けが違うというだけで作った料理をすべて残す夫と向き合い、イライラを募らせます。そこへカナちゃんから「助けて」と、いわくつきの池に呼び出す電話がきたのでした。
弱音を吐かないカナちゃんから突然の救難信号。カナちゃんに何が起きて、この後なにが起こるのか――。最後まで読んだ読者からは「スカッとした」「最後ちょうスッキリした!」「とても奥さんがかっこよかった」など、絶賛の声が多く届いています。
作品提供:岡部アズサ(@aztmge)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 夫の頭を皿で思いっきり…… 「腹を割って話す前に頭を割ってしまう夫婦の漫画」が胸に刺さる
すれ違いと話し合い。 - 「とりあえずその化粧似合ってないから」―― 漫画「真っ赤な口紅塗ったら彼氏にクレンジングオイルぶっかけられた」に反響続々
いくらなんでも、そこまでします!? - 「もしかして離婚話…!?」 定年退職した夫が神妙な顔で話しかけてきた→予想外のほっこり展開に「素敵」「憧れる」
こんな関係を築くことができたなら。 - 亡くなった夫がロボットになって帰ってきた 人と機械の“夫婦”の漫画が切なくて刺さる
死者のデータを移植したロボットと妻の物語。 - 偽りの愛かそれとも…… 生きるために結婚した人間と狐の“化かし愛”漫画が怪しく尊い
狐の嫁入りならぬ狐に婿入り。お天気雨は降っただろうか。