大変だった育児を振り返るママの漫画がInstagramに投稿されています。
作者のmiho(@miho.haha)さんは、小学2年生と幼稚園の年中2人の男の子のママ。今回は、大変だった過ぎ去りし日々を思い出して、ちょっぴり切なくなってしまうお話です。
長男がまだまだ小さな赤ちゃんだった頃、mihoさんは、初めての育児にてんやわんやの日々を送っていました。毎日、たった1人で話せない赤ちゃんと向き合わなくてはならない状況。スーパーのレジでのちょっとした会話に救われるほど、気持ちに余裕のない暮らしでした。
誰も知らない街で孤独と戦い、パパのお休みを心待ちにする日々。1分1秒が必死で、子どもに早く大きくなってほしかった。1人の時間がほしかった。過去を振り返る余裕なんてなかった。
でも気が付けば、赤ちゃんだった長男も小学生になり、1人でできることの方が多くなっていたのです。
念願だったひとりの時間も持てるようになり、大好きな絵もゆっくり描くことができようになりました。でも誰もいない部屋を見渡した時、つい寂しくなってしまうmihoさん。
あんなに「早く大きくなって!」と願っていたのに。なんでもママ、ママと呼んでいた、あの頃の小さな長男はもういないのです。
どんどん成長して変わっていく長男を見つめながら、もう戻らない日々を切なく振り返るmihoさん。大きくなった長男の頬に手を添え、愛情は「昔も今も、これからも」ずっと変わらないとつづります。最後のコマに描かれた息子さんの、なんとも幸せそう笑顔が印象的ですね。
mihoさんはInstagramに、育児漫画を公開中です。
画像提供:miho(miho.haha)さん
ねとらぼGirlSide オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 5歳の男の子がまるで王子様! 息子の紳士的な行動に惚れそうになるママを描いた漫画が尊い
これはほれてしまう……! - 「赤ちゃんがね……」 いないはずの子どもが“見えていた”女の子を描いた漫画に鳥肌
子どもの不思議な力。 - 真夜中に地震→夫の無意識な行動に胸キュン……! 妻と子を守ろうとする夫を描いた漫画に「ほれてまうやろ」の声
ほれてまうやろー! - 【漫画】「赤ちゃんを守れるのはあなたしかいない」 妊娠で休職した時に上司がかけてくれた言葉に「涙がでました」の声
力強くもやさしい言葉。 - 母「見せてみろ…! いつものはじける笑顔……!!」→赤ちゃん「(虚無顔)」 我が子が肝心な時に笑ってくれない“あるある”漫画に共感の声
あんなに笑ってくれたのに、なぜ……。