ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おばあちゃん家あるあるが昔よく見た光景 「謎のカラフルゼリー」「カレンダー貼りすぎ」

もらったカレンダーは取りあえず全部使う。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 浮世絵風に描かれた「おばあちゃんの家あるあるが、昔見た光景を思い起こさせるものだらけとなっています。ああ、どこの家庭でもおばあちゃん家はこうだったのだなぁ……。


山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 おばあちゃん家あるあるでござる

 あるあるその1は、「おばあちゃんの家でしか見たことがない謎のお菓子」。あのカラフルなゼリーはどこで買っているのか。なぜおばあちゃんはカラフルなゼリーを買うのか。謎です。


山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 どこで買ったん?

 あるあるその2は、「カレンダー貼りすぎ」。生命保険などのお付き合いでたくさんもらうのでしょうが、なぜ余さず全部張ってしまうのでしょうか。絵画代わり……?


山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 全方位カレンダー

 その3は、マメなおばあちゃんならではの「チラシを作って作ったごみ箱」。その4は人生を感じさせる「お土産はまず仏壇へ」。その5は昔からの習慣と食生活を感じる「物干し竿に玉ねぎ(もしくは柿)」。どれもおばあちゃんの人柄を感じさせます。


山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 便利ではある

山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 チーン……

山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 普段これ食べてるんだろうか

 ラストのその6は、「帰りにお小遣いをもらうのを期待しているけど別に期待してなかった感じで受け取る」。親しき仲にも礼儀あり、禅とわび寂び、奥ゆかしさを感じるやりとりです。こう、形式上ね。もらうのが当たり前みたいな態度も良くないというかね。


山田全自動 おばあちゃん家 あるある 浮世絵風 奥ゆかしさムーブ

 このイラストを公開したのは、山田全自動さん(TwitterInstagramBlog)。さまざまなあるあるを浮世絵風に描いており、単行本にもなっています。

作品提供:山田全自動さん(@y_haiku)

山田全自動さんの過去記事


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る