advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
答え
拍手:かしわで
「神社で“かしわで”を打つ」には「拍手」「柏手」(てへん、きへん)という2つの漢字表記がある。1つの言葉がいろいろな漢字で書けるというのは、特に古くからあるものでは珍しい話ではないのだが……現代でもちょっとややこしいのは、参拝方法の解説によく出てくる「二礼二拍手一礼」のような表現かも。これは「礼を2回する→拍手(かしわで)を2回打つ→礼を1回する」という意味なのだが、読み方は「にれい に“はくしゅ” いちれい」が一般的のようだ。
【前回の問題】「灰燼」の読み方は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【なんて読む?】今日の難読漢字「解す」
同じ送り仮名にいろいろな読み方がある漢字。 - 【なんて読む?】今日の難読漢字「纏り縫い」
家庭科の授業で習った覚えがあるかも。 - 【なんて読む?】今日の難読漢字「扱く」
「扱う」(あつかう)ではない読み方。 - 【なんて読む?】今日の難読漢字「五十日」(ひらがな2文字で読むと?)
「ごじゅうにち」だと6文字。 - 【なんて読む?】今日の難読漢字「六人」(ひらがな3文字で読むと?)
「ろくにん」だと4文字。