ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「豌豆豆」(9/11 ページ)

豆宛豆豆

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



鬼繞:きにょう

 「進」などに用いられる「しんにょう」は漢字で書くと「之繞」で、「建」などの「えんにょう」は「延繞」。L字型に囲むように書く“〇〇にょう”は他にもあって、「魅」などの部首は「鬼繞」(きにょう)、「起」は「走繞」(そうにょう)、「麺」は「麦繞」(ばくにょう)。それにしても「繞」という漢字自体は糸へんで“〇〇にょう”がつかないというのは、「訓読み」の「訓」(くん)は音読みとか、「ごはんですよ!」はご飯じゃないですよとか、「ファイナルファンタジー」の続編とか、そういう系のややこしさがある。


【前回の問題】「聳える」の読み方は?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る