ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「苔生す」「蒲生」「生天目」って読める? “150通りの読み方がある”とされる隠れ激ムズ漢字「生」(1/2 ページ)

「読めるけど書けない」じゃなくて「書けるけど読めない」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「生」の読み方をご存じですか? 小学校で教わる漢字ですから、こんな質問をすると変に思われてしまうかもしれません。

 ですが、この字には「150種類もの読み方がある」といわれることが。今回は、そんな“読めるけど書けない”ならぬ“書けるけど読めない漢字”の難しさを、クイズ形式でご紹介します。



書けるけど読めない漢字「生」

問題

  • 生憎
  • 丹生
  • 生い茂る
  • 生姜
  • 生駒
  • 生え抜き
  • 土生
  • 寄生木
  • 福生
  • 弥生
  • 生田
  • 往生
  • 生暖かい
  • 相生
  • 芝生
  • 蒲生
  • 桐生
  • 生毛
  • 晩生
  • 生真面目
  • 羽生
  • 苔生す
  • 生徒
  • 生飯
  • 生さぬ仲
  • 麻生
  • 生業
  • 生天目

 「生」には「生ビール」「生きる」「生まれる」「生える」といった訓読みがあり、音読みでは「生命」「生涯」「誕生」といった熟語が。このあたりは振り仮名がなくても余裕なのでは? しかし、地名、人名に使われることも多く、「福生」「生駒」「生天目」「蒲生」などは読めない人も多いかもしれません。

 「生」の読み方の数は100種とも150種ともいわれていますが、実際の数については、はっきりしていないもよう。ただ、「当て字や熟字訓なども含めると、覚えきれないほどの読み方がある」というのは事実のようです。

 今回の問題では、意地悪な設問はなるべく避けたつもり(マイナーな地名、人名は避けるなど)ですが、全問正解できる人、日本に何人くらいいるんだろう……?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る