ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

梱包材のプチプチが四角く手で切れやすくなった その名も「スパスパ」誕生

四角いのでサイズを測りやすく、ハサミ不要で手に切ることができる気泡シート。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 四角くて手でまっすぐに切れる新しい“プチプチ”が発売される。「スパスパ」と名付けられた商品で、川上産業が手がけた。

四角いプチプチ
スパスパ切れるからスパスパ?

 「より簡単に楽に綺麗に大切なものを包みたい」「できるだけ輸送コストは安くすませたい」「プチプチがまっすぐに切れない」というニーズに応えようと研究開発された。梱包材としての強度を保ちつつ、ハサミ不要で手で簡単に切ることができるのが特徴で、粒が四角いため数えやすく梱包するサイズに合わせやすい。

 同社は四角い粒を1スパという単位に設定しており、SDカードなら6×4スパ、トランプなら14×12スパ、エレキギターなら120×98スパと目安となるスパ数も提示している。

四角いプチプチ
四角い粒の単位を「1スパ」とします

 粒のサイズは10ミリ×10ミリ。柔らかいタイプとコシがあるタイプ、そしてバイオマス原料15%含有のタイプが用意されている。

四角いプチプチ
四角いプチプチ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る