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ロータス、“最後”のエンジン車・新型「エミーラ」発表 AMGエンジン初採用、トヨタエンジン搭載モデルも(1/2 ページ)

はぁぁ〜カッコイイ!

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 ロータスカーズ(以下、ロータス)は7月6日(現地時間)、新型ピュアスポーツカー「エミーラ」を世界初公開。英国のイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2021」で披露しました。

Lotus Emira
ロータス「エミーラ」(画像:ロータスカーズ、以下同)

 エミーラは、同社いわく「ロータスが作り上げた、最高で“最後”のミッドシップエンジン車」。生産終了が告知された軽量ミッドシップスポーツ車種「エリーゼ」(関連記事)、エリーゼのクーペ版でより過激スペックの「エキシージ」、やや高級路線に振ったスポーツクーペ「エヴォーラ」(関連記事)の特徴や技術を継承し、10年後(2031年)、ロータス車が完全にEV化するまで同社最後のエンジン車ラインアップをリードする主力車種に据えます。

 外観は、同社の超ハイスペックEV「エヴァイヤ」(関連記事)のイメージを色濃く取り入れた、スッと鋭いシャープなデザインを採用しました。

 パワートレインはAMG製とトヨタ製、2種類から選べます。

 ロータス車で初となるAMG製エンジンは2リッター直列4気筒ターボ「i4」+DCT(デュアルクラッチ トランスミッション)仕様で360〜400馬力(予定)を発生。トヨタ製エンジンはエキシージ、エヴォーラにも搭載した3.5リッターのスーパーチャージャー付きV型6気筒(365〜405馬力予定)でMTかATを選択可能。トヨタ製エンジンを搭載した初回生産限定「ファーストエディション」も用意します。

Lotus Emira
2億円超・2000馬力とする高性能EV・エヴァイヤのイメージを取り入れたエクステリアデザイン
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最高で最後のロータス製ミッドシップエンジン車に据える
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トヨタ製3.5リッターV6+SCエンジンを搭載する初回生産限定「ファーストエディション」を用意
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「ファーストエディション」のバッジ
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車内の様子

 ゼロヒャク(0〜時速100キロ)加速は4.5秒未満、最高速度は時速290キロ。車体サイズは4412(全長)×1895(幅)×1225(高さ)ミリ、重量1405キロ(最軽量モデル目標値)。

 デリバリーは2022年春から、英国市場価格で6万ポンド(約914万円)以下を予定。日本市場向けも2022年春以降生産開始を予定します。

大泉勝彦



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