箱状に加工され仮想現実で暮らす「人」たち 現実にやってきた人に世界を案内して回る漫画が優しいディストピア(1/2 ページ)
「外」の世界を楽しむ仮想現実の住人たちがかわいい。
仮想現実内で幸せに生きるという選択肢が当たり前にある近未来。そちらの世界から、現実世界を観光に来た「人」を案内する創作漫画がほんわかするお話です。ディストピアな世界観で描かれる平和な日常。
希望者は箱状に加工後、仮想現実で「資源を浪費せず、5倍の寿命を得て、幸福に生きる」ことができる世界。彼らが集められた塔にはすでに1000万もの箱があり、「外(現実)」の世界も塔の科学技術の恩恵で、平和が保たれています。
ある日、外で暮らす塔を保守する側の主人公のもとに、塔から3人のお客さんが「この近所のご案内をお願いしたいのですが……」とやってきます。彼らは面倒な手続きを経て、わざわざ“生身”での外出許可を取得したそうです。
生まれてから一度も「外」を見たことがない彼らは、ごみの山を見て「この複雑な構造物は……!?」と感嘆の声を上げます。他にも「この愛らしい生物は……!?」とドブネズミを捕まえたり、「このつややかな昆虫は……!?」とゴキブリを捕まえたりも。
彼らの住む仮想現実は、全てが美しく無駄がなく、現実にあった重要性のないものは徐々に忘れ去られていくようです。そのため彼らは「外」で見つけた上記のようなモノに、かつてない面白みと複雑な美を感じ、心から衝撃を受けたと興奮気味に語ります。
そしてその日の深夜。朝まで待ちきれなかったのか、多くの“人”と再び「ゴキブリを採りたくて……」と主人公のもとを訪ねてくるのでした。そんなにも魅力的だったのか……!
作者は、ka92(@ka92)さん。今回の4ページ漫画『外の』は、Twitter上のwebマガジン「comic gift」にて配信され、その後自身のpixivにも投稿。「人は延々と非日常に焦がれるのでしょうね」「幸せなディストピアって感じがして凄い好きです」「箱の3人がかわいい」と人気を集めています。
ka92さんは以前にも「無能力者が“エビフライ”を飛ばす最強の能力に目覚める(関連記事)」漫画が話題に。作品はTwitterやpixivにて公開中です。
画像提供:ka92(@ka92)さん/出典:comic gift/漫画ツイート
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「爆弾級の漫画」「心をグサグサ刺してくる」と話題騒然 ディストピアSF漫画『やすお』の作者に思いを聞いた
すさまじい作風が話題に。 - 本当の姿を知らなくても“大事な友達” VRの高校に通う高校生の友情描く漫画が心に刺さる
リアルで会ったことがなくても信じられる。 - 「来世で会いましょう」彼女は最後にそう言った―― ネトゲで起きたボーイミーツガールを描く漫画がせつない
最後のセリフを「来世で会いましょう」と決めた競作企画の1編。物語は多様な解釈ができますが、どうとらえても悲しい……。 - 楽しそうに話す仲良しカップル、実は“彼女”は…… 近未来ショート漫画に読者から「切ない」「鳥肌立った」
これは現実になりそう。 - 「嫌いな相手をVRゲームの中で再現して殺したい」 少女が思わぬ結末を迎える漫画に心が揺さぶられる
相手を知ることの大切さをあらためて感じるお話。