ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「椿」「榎」「楸」「柊」(8/11 ページ)

木+春・夏・秋・冬の漢字。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



掏摸:すり

 他人が身に着けている金品を盗み取る、窃盗の一種。“漢字が中国由来、読みが日本由来になっていて読めない”系の難読漢字。日本語の「すり」の語源は「“すり”寄る」「行き“ずり”」など諸説あって、ハッキリしないようだ。ちなみに、ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズに「スリの銀次」というキャラクターがいるが、現実の日本にも「仕立屋銀次」と呼ばれる人物がいたとか。もともとは和服の仕立屋さんだったのに、どういうわけか明治時代の東京ですり組織の大親分になったという。人生って何が起こるか分からないからね。一時は大成功を収めたらしいが、のちに逮捕。やっぱり犯罪だからね。


【前回の問題】「靨」の読み方は?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る