ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第2子妊娠中の光上せあら、新生児死亡の報道に心痛 「うちの産院もコロナ陽性と出たら……」と不安募らせる(1/2 ページ)

光上さん「どうにかできなかったのかと思ってしまいます」

advertisement

 元SDN48で第2子妊娠中の光上せあらさんが8月19日にブログを更新。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染した30代妊婦の受け入れ先が見つからず、自宅で出産した新生児が死亡したという報道を受けて、「なんかもう、、読みながら悲しくて心がえぐられれた」と思いをつづっています。

光上せあら 第2子 妊娠 新型コロナ 搬送先 新生児 死亡 医療崩壊 妊婦 陽性
第2子妊娠中の光上さん(画像は光上せあらInstagramから)

 報道によると、妊娠8カ月だった30代妊婦は千葉県柏市で1人暮らしをしており、8月11日に新型コロナ陽性が判明。14日に保健所の聞き取りで妊婦だと判明し、酸素飽和低下(中等症)の状態となったことで15日から入院調整を行っていたものの、対応可能な医療機関がなく自宅療養を継続。17日朝に腹部の張りと出血が確認されるも最後まで受け入れ先は見つからず、自宅で男児を出産することとなりました。早産のため緊急の処置が必要で、女性自ら緊急要請を行い男児は病院に搬送されましたが、手遅れとなり亡くなっています。

 同じ妊婦である光上さんは報道を受けて、「コロナ陽性の妊婦さんが産院迷子になるというお話は聞いていたけど、こんな一番悲しいことになるなんて」とコメント。「スムーズに受け入れ先の病院が決まっていた場合 生き延びていた命だったらと考えると、、病院の皆さんもどうにかできなかったのかと思ってしまいます。でもできなかったんだろうな、、医療崩壊。。」とやりきれない思いを言葉にしています。

光上せあら 第2子 妊娠 新型コロナ 搬送先 新生児 死亡 医療崩壊 妊婦 陽性
2020年9月に第1子女児を出産。産後2カ月で第2子を妊娠しています。(画像は光上せあらInstagramから)

 また光上さんは、「うちの産院もコロナ陽性と出たらどんな状況でも、、転院しなきゃいけなくて、、」と自身も受け入れ先を探す立場になり得ることを説明。「まずは自己管理だけど でも家庭内感染なんかは予防がかなり難しいよね、、妊婦が(新型コロナに)なってしまったらどうするのか、私もイマイチわかっていません」と不安を吐露しており、「どうか、、新しく生み出される命を優先的にしてもらえるような環境が整いますように」と切実な願いをつづっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る