第2子妊娠中の光上せあら、新生児死亡の報道に心痛 「うちの産院もコロナ陽性と出たら……」と不安募らせる(1/2 ページ)
光上さん「どうにかできなかったのかと思ってしまいます」
元SDN48で第2子妊娠中の光上せあらさんが8月19日にブログを更新。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染した30代妊婦の受け入れ先が見つからず、自宅で出産した新生児が死亡したという報道を受けて、「なんかもう、、読みながら悲しくて心がえぐられれた」と思いをつづっています。
報道によると、妊娠8カ月だった30代妊婦は千葉県柏市で1人暮らしをしており、8月11日に新型コロナ陽性が判明。14日に保健所の聞き取りで妊婦だと判明し、酸素飽和低下(中等症)の状態となったことで15日から入院調整を行っていたものの、対応可能な医療機関がなく自宅療養を継続。17日朝に腹部の張りと出血が確認されるも最後まで受け入れ先は見つからず、自宅で男児を出産することとなりました。早産のため緊急の処置が必要で、女性自ら緊急要請を行い男児は病院に搬送されましたが、手遅れとなり亡くなっています。
同じ妊婦である光上さんは報道を受けて、「コロナ陽性の妊婦さんが産院迷子になるというお話は聞いていたけど、こんな一番悲しいことになるなんて」とコメント。「スムーズに受け入れ先の病院が決まっていた場合 生き延びていた命だったらと考えると、、病院の皆さんもどうにかできなかったのかと思ってしまいます。でもできなかったんだろうな、、医療崩壊。。」とやりきれない思いを言葉にしています。
また光上さんは、「うちの産院もコロナ陽性と出たらどんな状況でも、、転院しなきゃいけなくて、、」と自身も受け入れ先を探す立場になり得ることを説明。「まずは自己管理だけど でも家庭内感染なんかは予防がかなり難しいよね、、妊婦が(新型コロナに)なってしまったらどうするのか、私もイマイチわかっていません」と不安を吐露しており、「どうか、、新しく生み出される命を優先的にしてもらえるような環境が整いますように」と切実な願いをつづっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 元SDN48・光上せあら「1年に2回出産をします!」 産後2カ月で第2子妊娠を発表、子どもたちは「同学年です!」
子どもたちは9月スタートの学校に通わせる予定とのこと。 - 光上せあら、0歳長女のRSウイルス感染で号泣 “陣痛のような痛み”で看病「私が倒れないように…もしないと…」
ひどい胃腸炎でトイレから出られなかったとのこと。 - 妊娠8カ月の光上せあら、体重が“人生MAX”の59キロに 「どすこい!!」「二重顎!!」な妊婦姿も公開
出産後はちゃんとダイエットすると宣言しています。 - 「不安は大きかった」 光上せあら、夜中に激しく泣き叫ぶ0歳長女を脳検査 薬で“お酒に酔った人みたい”になった娘を心配
結果は1週間後。 - 産後2カ月で妊娠の光上せあら、第2子の性別は男の子 「ジェンダーリビール」で夫に発表
前回の妊娠中と比べながら伝えています。 - 第2子妊娠中の光上せあら、逆流性食道炎による体重2.4キロ減を告白 「食べた後必ず吐きそうになる」
59キロ→56.6キロに。