ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「滑瓢」(11/11 ページ)

ヒント:たぶん見たことある(マンガなどで)

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



靨:えくぼ

 笑ったとき、頬にできるくぼみのこと。チャームポイントに挙げられることもあるのだが、漢字1字で書こうとすると「厭+面」。「厭」には「にくむ」「あきる」などの意味があり、例えば「厭世」では「夢や希望を失って、生きるのがツラい」というような意味になる。漢字辞典「字通」によると、靨の厭は声符(漢字の音を示す要素)で、「よう」という音読みに関係するらしいのだが……悲しいけど、現代の日本人は音読みする機会がほぼないのよね。以上、そういうワケで「えくぼ」にはピンとこない感じの漢字があるんだって、というお話。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る