ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛知の野外フェス、真木蔵人がマスク着用訴える動画に賛否両論 「よく言った」「だからと言って、このフェスが許されるわけではない」

TikTokやTwitterで拡散されています。

advertisement

 観客がマスクをつけずに大声をあげたり、酒類を販売するなど、十分な感染拡大防止対策がとられていなかったとして問題になっている野外フェス「NAMIMONOGATARI 2021」。8月29日の開催から1週間ほどがたちましたが、ネット上では、フェスでMCを務めた俳優でラッパーの真木蔵人さんが“ノーマスク”の観客に怒りをぶつける動画が拡散され話題となっています。

真木蔵人 NAMIMONOGATARI 波物語 フェス
真木蔵人さん(画像はsolomon iandi production Webサイトから)

 動画は、TikTokにアップされTwitterでも広く拡散。真木さんはステージ上から観客に向けて「マスクはつけてくんねえ? お前たちがお前たちの手でお前たちのイベントぶっ壊してどうすんだよ」と強い言葉で諭しながら「調子に乗ってんじゃねえぞ。俺がすぐにこのイベントを中止にできんだぜ?」「楽しみてえんだろ? だったら最低限のルールは守れよ」と訴えます。

 続けて「いろんなゴロツキがいっぱいいるんだよ。不良もいっぱいいるんだよ。その中でみんなで唯一できることじゃねえか。俺たちは感染を広げるためにこのイベントやってんじゃねえんだよ」と呼びかけました。

真木蔵人 NAMIMONOGATARI 波物語 フェス
フェスの様子(画像は賽 a.k.a. BADSAIKUSH Instagramから)

 この動画に対して、見た人たちからは「よく言った」「その通りだ」「正論」と賛同の声があがる一方で、「単なるSNS向けのパフォーマンスだ」「だからと言って、このフェスが許されるわけではない」「すでにマスク云々のレベルじゃないと思う」など、批判的な声もあがっています。

 フェスを巡っての騒動はいまだに収束の兆しが見えず、8月30日に主催者の謝罪文が掲載されて以降も、愛知県の大村秀章知事が「自分達に都合の良いように事実と異なる記述がなされています」として反論した他、9月2日には、音楽4団体が主催者に対して「厳重に抗議」するとの共同声明を発表しています。

関連キーワード

マスク | 動画 | イベント | 音楽


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る