ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“地方の街あるある”のイメージ図が共感を呼ぶ 北海道から沖縄まで「うちの地元も同じ」の声集まる(1/2 ページ)

情報量少ないのに、風景が見える……。

advertisement

 旧国道沿いに市街地、現国道沿いに大型チェーン店。“地方の街”を簡潔に描いたイメージ図が多くの共感を呼んでいます。思い当たる節が多すぎてどの街なのか全然わからない……。

地方の街のイメージ図
地方の街って、こんな感じ

 Twitterユーザーのギリックさん(@girick_113)が「地方の街」として投稿しました。旧国道4号線沿いに市街地があり、市街地を避けるように現在の国道4号が通っています。現国道4号沿いには「マクドナルド」「ホームセンター」「コンビニ」「上州屋」「回転寿司」があります。

 たったこれだけの情報ですが、現国道は立派な道路で駐車場が充実した大型のチェーン店がある、そんな風景が目に浮かんできます。なんなら、市街地を避けるようにバイパス道路が作られて、いつの間にかそっちが国道になったんだろう、そして市街地は衰退しているのだろうといった経緯までもが読み取れてしまいます。

 ツイートには「まさに盛岡」「福島県郡山市じゃん」「ほぼ埼玉県草加市じゃん」など、さまざまな街の名前がリプライされています。国道4号でなくても同じ現象が起きているようで「恵庭市の国道36号線がまさにそれ」「まさに土佐市」「沖縄県名護市も国道58号線がこんな感じ」と北海道から沖縄までさまざまな地名があがっていました。

 ちなみに国道4号は東京都中央区から青森県青森市に至る一般国道です。「上州屋って?」と戸惑う声も寄せられていました。こちらは東日本に多く展開している釣具屋さんのため、地域によってはなじみが薄いかもしれません。

画像提供:ギリック(@girick_113)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る