ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「抉る」(3/11 ページ)

「決」みたいだけど手へん。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



確と:しかと

 【例文】シカト? シカトですか!? じゃぁ……私はあなたがたがそうやってシカトするさまを確と(しかと)見守ることにします(ペリーのお願い/宮崎吐夢さん)。「確」のちょっと変わった読み方に「しか」「しっか」がある。「小確り」(こじかり/こじっかり)というと、「相場が堅調に推移している状況」を指す証券用語になる。ちなみに、「無視する」という意味の「シカト」は漢字で書くとしたら「鹿十」になるとか。花札の、10月の札に描かれた鹿がそっぽを向いているように見えるのが由来とされる。


【前回の問題】「李」の読み方は?(名字ではない読み方)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る