ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「抉る」(6/11 ページ)

「決」みたいだけど手へん。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



曲り形:まがりなり

 よく見る漢字「形」のマイナーだけど身近な読み方。「なるほど、そういうのもあるのか」くらいに覚えておくと、言葉の意味がちょっと分かりやすくなる。「形振り」(なりふり)には「身なりと振る舞い」などの意味があり、「なりふり構わず」というと「体裁なんて気にしないぜ!」みたいな感じ。「曲り形」(まがりなり)には「曲がった形」「不出来」などの意味があり、「まがりなりにも」というと、「体裁が良くないとしても」のようなニュアンスに。ちなみに、「弓なり」「身なり」「ふたなり」の「なり」も「形」で書けるそうな。


【前回の問題】「懺悔・殲滅・竹籤」の読み方は?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る