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マツダ、2022年以降の新車種拡充計画を発表 中型SUV5種、“ロータリー”エクステンダー搭載車もいよいよ

SUVをガツンと拡充、ロータリーエンジン搭載EVも〜!

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 マツダは10月7日、2022年以降の新モデル拡充計画を発表しました。「5車種」の中型クロスオーバーSUVをはじめ、ロータリーエンジンをレンジエクステンダーに用いるEV、EV専用プラットフォーム車を順次投入し、2030年までに全モデルの電動化を完了させる計画です。

マツダ 新型車 EV ロータリーエンジン
現行の3列シートSUV「CX-8」(画像:マツダ、以下同)

 2022年から順次投入を計画する5車種のミドルサイズSUVは、Cセグメントクラスの「CX-50」、2列シートの「CX-60」、ワイドボディー2列シートの「CX-70」、3列シートの「CX-80」、ワイドボディー3列シートの「CX-90」の5車種です。

 CX-50は米国市場を主要ターゲットに、米国アラバマ州にトヨタと設立した合弁新工場で2022年1月に生産を開始します。

 この他の“ラージ商品群”も想定市場の需要に応じて、2列シートクラス/3列シートクラス/各ワイドボディーのボディー仕様、パワートレインも直6ターボエンジン/プラグインハイブリッド/クリーンティーゼル+マイルドハイブリッドなど、電動化の拡充を想定した多用な組み合わせを用意します。

マツダ 新型車 EV ロータリーエンジン
現行の中型SUV「CX-5」(画像:マツダ、以下同)
マツダ 新型車 EV ロータリーエンジン
2022年以降に投入予定の新型SUV5車種と想定市場

 また、「ロータリーエンジン」を充電機として活用して航続距離を伸ばすREマルチ電動化技術を搭載したモデルも2022年前半に導入します。既存の量産EV「MX-30」(関連記事)の拡販とともに、2025年に「EV専用」プラットフォームの製品群を市場投入し、2030年までに全モデルの電動化を完了させるとしています。

マツダ 新型車 EV ロータリーエンジン
BEVモデルも追加した小型SUV「MX-30」。BEVの課題となる航続距離を補う、発電用ロータリーエンジンを積んだレンジエクステンダー搭載モデルが加わると想定される
マツダ 新型車 EV ロータリーエンジン
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あの「VISION COUPE」を体現する直6エンジンFR車の計画も……?


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