ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ポプテピ再放送」さらに声優変更でまたも話題に 「声優変更で炎上しない唯一のアニメ」「再放送という新番組」(1/2 ページ)

番組欄で伏線を張るんじゃない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビアニメ「ポプテピピック 再放送」が、10月9日から放送を開始しました。自称“クソアニメ”として2018年のアニメ業界を騒がせた作品でしたが、ただの再放送と見せかけて“再放送”という名の「リミックス版」としてさらなる声優変更や一部内容変更を実施する斬新な手口でさらなるクソアニメぶりを見せつけました。おのれキングレコード!

ポプテピピック 再放送 2021 リミックス版 クソアニメ
こ、これは……!? (画像はAmazon.co.jpから)

 2018年に放送された「ポプテピピック」では、毎話声優が違う、30分枠ながら15分の内容を“再放送”として声優だけ変えて2回放送するなど、およそ従来のアニメでは考えられなかった手法が取り入れられていました。

 今回のリミックス版第1話では、前半15分を“2018年版”12話で出演した小山茉美さんと三石琴乃さん、後半15分を“2018年版”3話で出演した中尾隆聖さんと若本規夫さんが担当。同じ映像ながら声優が変わったことにより、再放送だからと録画していなかったファンたちを泣かせました。

 また声優以外でも、トトロっぽいピピ美のモザイクが薄くなっている、フランス語コーナーが吹き替えられている、ボブネミミッミもAC部ではなく担当声優が声を担当している、15分からの再放送版の右上の表示が「再放送 再放送」になっているなど細かな部分でも変更が加えられています。

 今回の「リミックス版」放送は事前の告知などがなくあたかも普通に再放送するかのように扱われていたため、ネット上では「ほとんどの人が再放送だからとノーマークと思われる中、再放送と言う名の新作を流すクソアニメ」「嫌な予感はしてました。アイツらが素直に再放送なんかするわけないと」「やりやがったなクソアニメ!!!!」「ニコ動アニメランキングで自然に今期アニメに混ざるクソアニメ」「再放送のテロップが2つ並んでいる映像作品、前代未聞すぎるだろ」といった声が寄せられていました。

 また、番組表では通常の再放送では「『再』番組タイトル」となるところが、「ポプテピピック『再』」となっていたことから、事前に新番組として放送することを示唆していたという声も上がっています。配信サイトでも、「ポプテピピック」と「ポプテピピック 再放送」が別アニメとして登録されているもよう。そして早くも12話の蒼井翔太さんがどうなるのかに注目が集まっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る