ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

上原さくら、“ミレーナ”装着から約3カ月で大幅効果 不正出血はまだ続くも「不安はキレイになくなりました」(1/2 ページ)

上原さん「年内はまだ様子見だと思っています」

advertisement

 タレントの上原さくらさんが10月21日にブログを更新。避妊や生理痛、過多月経に効果のある避妊リング「IUS(ミレーナ)」を子宮内に装着してから約3カ月が経過し、「外出時や就寝時の不安はキレイになくなりました」と現在の状況を伝えています。

上原さくら ミレーナ 避妊リング 過多月経 生理痛 装着 経過 ブログ
上原さん(画像は上原さくらInstagramから)

 上原さんは7月、過多月経による貧血や偏頭痛などの諸症状改善のためミレーナを装着。当時のブログでは、装着時の痛みに怯えながら治療に臨む様子を伝えていましたが、「拍子抜けするほど、痛みは感じませんでした。笑」とあっさり装着が終わったことを報告しており、「これで生理痛や貧血が改善されること、とても楽しみです」と症状改善に願いを込めていました(関連記事)。

 装着から約3カ月が経ち、この日のブログでは「その後のミレーナですが、なんかね…不正出血が長く続いちゃうから、まだ安定してないぽいです」と説明。

 出血自体はまだ続いているとする一方で、「1度に大量出血をしなくなったおかげで、外出時や就寝時の不安はキレイになくなりました」と過多月経が緩和されたことを明かし、「貧血も改善されつつありますが、最新の血液検査でも、まだ貯蔵鉄が少なくて、引き続き鉄剤服用は必要だといわれました」とミレーナ装着による体の変化を伝えています。

上原さくら ミレーナ 避妊リング 過多月経 生理痛 装着 経過 ブログ
7月にミレーナを装着した上原さん(画像は上原さくらオフィシャルブログから)

 また生理痛も軽減しているそうで、「もっと改善していくかもしれないので、年内はまだ様子見だと思っています」と今後の定期報告も約束した上原さん。ファンからは、「大丈夫ですか? 不正出血落ち着いてくれることを願いたいですね!」「女性特有疾患…色々ありますよね お大事になさってください」など体を気遣うコメントが寄せられました。

 国内での認知度が低く、誤解を生みかねない名称もあってか正しい情報が得にくい避妊リング。上原さんとほぼ同時期の6月に、モデルの益若つばささんもミレーナ装着を公表しており、2人の情報発信によって正しい知識が少しずつ広まっています(関連記事)。

上原さくら 益若つばさ ミレーナ 避妊リング 過多月経 生理痛 装着 経過 ブログ
益若さんは6月にミレーナを装着(画像は益若つばさInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る