タレントの上原さくらさんが12月4日に自身のブログを更新し、家事や育児に追われる毎日に疲れ切ってしまったことを告白。「なにもしたくない」など本音を漏らして、「ダメ母」「ダメ親」だと思われてしまうことが何よりつらいとも語っています。
上原さんは「正直いうと、毎日何回か疲れた…と思ってしまいます」と、育児や仕事から来る消耗ぶりをまず報告。1年半ほど前とは違い、何も考えずに過ごせるような「ヒマな時間」が全く残されていない状況を嘆く一方、「お母さんなんだから、当たり前じゃん!」という考えにとらわれて苦しい胸の内を明かすことも避けてきたとつづっています。
上原さんは「疲れた」「なにもしなくない」と訴えることで、周囲から「ダメ母なんじゃないか」「ダメ親なんだ」とのレッテルを貼られることをひどく恐れてきたと説明。仕事を休んで娘の面倒を見てくれる夫にも愚痴をこぼせないといい、「充実しているけれど、疲れがとれない」「精神的には満たされているけれど、肉体的には不調多し」と、現在置かれた健康状態を伝えています。
4月に第1子女児を出産した後、多忙な毎日を送っていた上原さん。娘が生後6カ月を迎えた10月には、夫に育児を任せてしばしの自由時間を満喫しつつ、「どこか子供を置いて友達とお茶やご飯に行く母親は、悪い母親だと思い込んでしまっていた部分もあります」と、自分の思い描く母親像に縛られていたことを告白。「気分転換をした方がいいに決まってる!」と、息抜きを考えなかった生活ぶりを反省していたこともありました。
育児にまつわる赤裸々な告白を受けたファンからは、「完璧なお母さんいないから!」「みんなサラリとこなしているように見えて、何かしら、こじらせていますよ」と、上原さんと同じような悩みをみんな抱えているとする声が続出。また、「愚痴ることは恥ずかしくない!! ママ以前に、1人の人間だもの!!」と、我慢を重ねてきた上原さんを優しく励ます人もみられます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第3子妊娠中の加藤夏希、1歳長男の育児に奮闘の日々 夫のダメ出しに「夜中の相手するのも大変なんだよ」
出産予定は2021年2月のもよう。 - 「悪い母親だと思い込んでしまっていた」 上原さくら、生後6カ月の娘と離れ半日外出 “母親の気分転換”への意識が180度変わる
夫婦で月に1回ずつ自由に過ごせる日を作ることに。 - 「心身共に不調が続いて」 上原さくら、“36〜37キロくらい”だった5年前の激痩せショットを公開
回復して本当によかった。 - 「やっぱ朝方4時はしんどい」 里田まい、1歳女児の授乳でヘトヘトに 他の親たちに「お互いがんばろう」とエールも
他の人を気づかえる里田さんが素晴らしい。 - 「もうちょっと感謝しろって感じ」 仲里依紗、料理巡って中尾明慶らに愚痴 夫への手抜きメニューは「プライドが許さない」と自負も
実際問題ちゃんと毎日こなすのは重労働。 - 高橋真麻、育児へ“協力”する夫に「『手伝う』のではなく『一緒にやる』主人はありがたい」 ファンから共感相次ぐ
当たり前のことができる人はすてき。 - 「久々に怒鳴ってしまった」安田美沙子、3歳長男の育児に悩み 「子育ては美談ばかりではない」とママたちの共感集める
お母さんはいつも大変だ。 - あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発 「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める
問題解決には夫婦の協力が不可欠。