俳優の石田ゆり子さんが10月29日に愛猫&愛犬専用のInstagramを更新。ミルクボランティアで預かっている子猫・ちびたを肩に乗せた仲よしムービーを公開しており、ファンからは「ちびたの可愛さとゆり子さんの美しさに拍手」「本当に癒されます」「ナウシカとテトみたい」など反響が寄せられています。
「最近は、私の足に飛びついて肩まで登ってくるようになりました」とコメントを添えて、ちびたを肩に乗せたまま歩くほっこりムービーを公開した石田さん。「自分で登っておいてわーわー騒ぐのです」とわんぱく盛りのちびたは自分から“ママの肩”に乗ったものの、高くて揺れる場所が怖いのか助けを求めるような声で鳴いており、両前足で石田さんの肩をガッチリとつかんでいます。かわいすぎる……。
石田さんはちびたが落ちないように気遣いながら歩き、「どうやって乗ったの〜?」「自分で登ったんでしょ? 怖いの?」と優しく声掛けも。ミルクをあげ始めてから1カ月以上が経過し、2人の距離も随分と縮まったようで、石田さんは肩に乗ったちびたを「ナウシカのテト、はたまたキキのジジ」とジブリ作品の“相棒役”に例えていました。
石田さんが参加しているミルクボランティアは、施設に保護されている離乳前の子猫を、猫の飼育経験豊富な人が一時的に預かって育成に協力する取り組みのこと。5匹の愛猫と暮らす石田さんは9月26日、「ほんの少しの間だけお母さん猫のかわりをしっかり務めさせていただきます」とミルクボランティアに参加することを公表し、以降はちびたの成長記録を同Instagramに投稿しています(関連記事)。
ファンからは、「最高にかわいいです〜」「ふたりとも可愛くて何度も見てしまう」「たまらなく愛おしいです」「ちびた君にとても癒されます。いや、ゆり子さんにも癒されます」など2人の仲よしぶりにほっこりしたコメントが多く寄せられた他、「ちびた居なくなるの寂しいな」「こんな可愛い子手放すの辛いなあ」などボランティア期間の終了が近づいてきたことを悲しむ声もあがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 石田ゆり子、ミルクボランティアで子猫を預かる 3時間おきの“授乳姿”に「尊敬します」「素晴らしい」と称賛の声
そのまま家族の仲間入りも? - 石田ゆり子、子猫の“バンビ”をお迎えする 1年前に急逝した“ばぶちゃん”に「あまりにもそっくり」
大きくなるんだよ……! - 石田ゆり子、“愛猫”目線の5年をまとめた『ハニオ日記』発売 全3巻のボリュームにハニオも「どうかしています」
ハニオ「ぼくは予約しません」 - 「正直混乱しております」 石田ゆり子、動物インスタ新設するも“犬猫愛”抑えられず運用方法に悩み
複数アカウントあるある。 - 「なんであちらに?!」 石田ゆり子、本人より先に犬猫インスタアカウントが“正式認証”される事態にファンも困惑
一体なぜ。 - 「ママに伝授したから、やってもらってね」 石田ゆり子、熱心に布教する“ねこぐるま”が癒やししかない
ねこぐるまはいいぞ。