ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゴミだらけになったハロウィーンの渋谷でゴミ拾いする“リアルライフヒーロー”に称賛の声 活動の発起人に話を聞いた(1/2 ページ)

「誰でもヒーローになれるんです」

advertisement

 ハロウィーンのお祭り騒ぎで散らかった東京・渋谷に日常を取り戻す「リアルライフヒーロー」の地道な清掃活動が、一つのヒーローのあり方として輝いています。

ゴミだらけになった渋谷の街にヒーローが集結 ハロウィーン後のゴミ掃除発起人に話を聞いた ハロウィーン後の平和を守るヒーロー(スラウザーさんは後方の左から2番目)

 「NEXUSFOREVER」というチームのリーダーとして、2018年からリアルライフヒーローの活動を続けるスラウザー【R.L.H】(@skullrouser1996)さん。渋谷にはハロウィーンで騒がしい時間帯から潜入しますが、お祭り状態の渋谷ではヒーローの衣装は着ずに私服で清掃とパトロールを行い、ひっそりと目立たない姿で活動します。

 早朝が近づき人がいなくなり始めたころ、リアルライフヒーローの活動を開始。オリジナルのヒーロー衣装に身を包み、「本来の姿」でトングを片手に空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻など散らかったゴミを回収していきます。ひと目につかないように街の平和に貢献する姿に、ヒーローとしての威厳が漂います。

ゴミだらけになった渋谷の街にヒーローが集結 ハロウィーン後のゴミ掃除発起人に話を聞いた 盛り上がる街中では静かに私服で街を見守る
ゴミだらけになった渋谷の街にヒーローが集結 ハロウィーン後のゴミ掃除発起人に話を聞いた 早朝からはゴミ拾いを開始

 「カッコよすぎる」「素晴らしい」と称賛される清掃活動について、スラウザーさんに詳しく聞きました。


―― リアルライフヒーローとしてのゴミ拾い活動はいつ頃から始めたのでしょうか?

スラウザーさん もともと中学生からボランティア活動はやっていて、その一環で2017年の渋谷ハロウィーンの清掃活動に行きました。そのときに渋ハロのゴミの状況に驚き、後から普段の渋谷もポイ捨てが多いと知りました。これは1回で終わらせずに継続しなければいけないなと思い、続けることにしました。

―― スラウザーとして活動を始めるきっかけがあったのですか?

スラウザーさん 2017年のボランティアでは、僕も仮装(スラウザーではない)していたのですが、すごく人目に付きたくさんの人が興味を示してくれ、応援してくれました。衣装の力でこの現状や活動を発信していくことはかなり効果的だと思いましたし、自分の活動を応援してもらえるのはとてもモチベーションになります。僕は子どもの頃からずっとヒーローが好きだったので、この活動をやるならオリジナルヒーローに変身したいと思い、スラウザーが生まれました。

―― 渋谷ハロウィーンでの活動はスラウザーさんの呼びかけで始まったのでしょうか?

スラウザーさん 渋ハロのゴミ拾い企画っていろいろとあると思うんですが、今一緒に活動をさせていただいている方々とのご縁は2018年からスタートさせていただいたゴミ拾いイベントがキッカケとなってます。

 そのときはとにかくたくさんの人と集まってゴミ拾いをして渋ハロの朝を奇麗にしたいという想いで、思い切ってイベントにしてTwitterで募集したら30人以上が集まりとてもにぎわいました。

 その後、ゴミ拾いを続ける人が増えたり、そこで出会った人に渋谷の活動でいろいろと助けてもらったり、とてもいい縁ができてます。

―― ヒーロー同士の連絡手段について聞かせて下さい

スラウザーさん ヒーローたちしか持っていない専用の通信機があり、そこに専用コードを入力することで連絡を取り合っています。嘘です。

 LINEやTwitterのDM。ごく普通の連絡手段です。

―― 去年(2020年)の渋谷ハロウィーンでは活動を自粛されたかと思うのですが、今年(2021年)は2019年と比べいかがでしたか?

スラウザーさん 人の流れは減っていますね。2019年までは歩行者天国でも満員電車のような状態がありましたが、今年は人の流れが戻りつつあっても、最低限のソーシャルディスタンスなどは気にしているのかなと感じました。

―― 今年の参加人数を教えてください

スラウザーさん 合計で8人。活動中は人数を入れ替えながら、常に5人ほどで活動していました。

―― 今後の活動について抱負コメントをお願いします!

スラウザーさん リアルライフヒーローというコンテンツをもっと世の中に広めたいですね。心の中に「何かしら誰かの役に立ちたい」という感情がくすぶっている人たちはたくさんいます。そんな人はヒーローになる第一歩。しかしどうしても一歩が重い。そんな人達の一歩を踏み出すキッカケになりたいです。

 僕も私生活や仕事においては全然すごい人間じゃないけど、地道に活動を続けてヒーローやれてます。気持ちがあれば誰でもヒーローになれるんです。


 リアルライフヒーローを始めるキッカケになった2017年の渋谷について、「辺り一面ゴミだらけで拾っても拾ってもキリがない。匂いも凄かったです」と語るスラウザーさん。荒れ果てた様子に圧倒されつつも、活動を続ける姿は渋谷の平和を守るヒーローそのもの。

 「気持ちがあれば誰でもヒーローになれるんです」と呼びかけるように、リアルライフヒーローの活動は誰かの役に立ちたい気持ちに優しく火を灯してくれます。

ゴミだらけになった渋谷の街にヒーローが集結 ハロウィーン後のゴミ掃除発起人に話を聞いた 「渋ハロの朝はいつも、1年で1番綺麗な渋谷でありたい」

画像提供:スラウザー【R.L.H】(@skullrouser1996)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る