advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
カラーのガムテープを使って梱包する「引っ越し術」漫画が覚えておきたいアイデアです。作者はクサ(@kusa1129)さん。
4色くらいのガムテープを用意し、それぞれの色を「すぐ開ける箱」「すぐ開けない箱」「台所用品」「風呂用品」といった感じに割り当てて分類・梱包していく方法となっています。これだけでも、引っ越し後にすぐ開けるダンボール箱がひと目でわかって便利です。
そして引っ越し当日は、どの箱をどの部屋に置いてほしいかという目印として、ガムテープの色を利用します。
運び込む前に、該当する部屋に「ガムテープの切れ端」を見える位置に貼っておき、業者の方に説明しておきます。これにより業者側もどの部屋に運べば良いのか分かり、途中での指示なども少なく済むとのこと。
こちらはクサさんが実際に昔やった方法で、「自分の場合は家族での引っ越しでしたが、ほぼ指示無しで各個人の物を各部屋に運び込んでくれました!!」と綴っています。
投稿されたTwitterでは「すごい便利!」「今度からこれやろう」と話題に。リプライ欄では「引っ越し屋さんのバイトしてるけどこれほんとに助かる 作業時間2割くらい削減できて仕事が捗るありがたい」や「運ぶ側もいちいち聞かずに運べるから早く終わるやつでした」など。解説した漫画に称賛の声が寄せられています。当日の作業時間の短縮にもなり、引っ越し業者側にとっても有り難い、すてきな引っ越し術でした。
作品提供:クサ(@kusa1129)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.