ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

不気味なほど明るい“友引の葬式” 村に伝わる奇妙な因習を描いたホラー漫画(1/5 ページ)

「喪服の人妻」に気を取られないように。

advertisement

 カレンダーの暦に書かれている大安、仏滅などの「六曜」。ざっくり説明すると、それぞれ「何々をする日としては良い悪い」という日付の運勢です。ですが最近ではあえて悪い日に冠婚葬祭を行い、都合のよい日程の確保や割引サービスを受け取る人も少なくないとか。今回ご紹介する作品は、この六曜にちなんだ怖い話なのですが……「作者さんがフォロワーさんから聞いた話に大幅な脚色を加え、実在の人物や地域とは一切関係ないホラー作品に作り上げた」という内容です。

漫画をまとめて読む

 主人公は夫が転職のため、ある地方……結構な田舎の村へ引っ越してきた田池さん。ですが旦那さんは引っ越し直後に出張となり、今は一時的に1人で住んでいます。

 まだ引っ越してきたばかりの田池さんは、早く馴染めるようにという地域の人々からの勧めもあり、お葬式が終わった後の宴会へ顔を出すことになりました。

 私はまだ新参者、馴染むには時間がかかるのでは……と心配する田池さんでしたが、その宴会はお葬式の後とは思えない、とても楽しいものでした。人々も田池さんにとても優しく、あっという間に時間は過ぎていったのです。

 ですが田池さんが席を外すと同時に、宴席の人々は示し合わせたかのように立ち上がり、玄関へと向かいます。そして口々に喪主のおばあさんを罵り「絶縁だ」と吐き捨て、おばあさんはそれを受け入れ、彼らは帰っていくのでした。

 そして参列者と入れ替わるようにお坊さんが現れ、おばあさんは「葬儀を始めてください」とお願いするのです。田池さんが参加していたのは、お葬式の後の宴会であったはずなのに……。

 その後、家に帰り着いた田池さんは、旦那さんに電話していました。話を聞いた旦那さんは「友引なのに葬式をやったんだ?」と訝しがります。――それを聞いた田池さんは少しだけ不安になったようで、旦那さんから聞いた対策方法「自分の名前を貼り付けた、身代わりの人形」を用意して眠るのですが……。

 村の人々はなぜ、喪主のおばあさんと「絶縁」したのか。終わっていたはずの葬儀が、なぜ宴会の後に行われたのか。田池さんが置いた身代わり人形と、それに引き寄せられる「怪異」……。気になる展開と結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

 この作品の作者はVTuberの茸谷きの子(@Nabatani_kinoko)さん。バーチャルクリエイターグループ「曖昧の惑星プロジェクト」の主催者であるほか、ご自身でもYouTubeチャンネル「茸谷きの子」でVTuberとして活躍しています。

作品提供:茸谷きの子(@Nabatani_kinoko)さん
たけしな竜美(@t23_tksn

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る