ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

何分後にバスが来るかリアルタイム表示するミニ液晶が便利そうで話題に 「無料化より利用者増えそう」(1/2 ページ)

端末本体は5000円で買えます。本体だけは。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バス停にあと何分で次のバスが到着するか表示してくれる小さな液晶が、便利すぎてほしくなると一部で話題になっています。なんと時刻表の到着時刻を表示しているのではなく、遅れもしっかりリアルタイムで反映されている優れもの。

バス 到着時刻 表示 M5Stack GTFS Realtime
これは便利そう

 画面上にはバスの到着時刻に合わせ、「あと◯分です」という表示が5行並んでいるのみのシンプルな作り。しかし、極めて分かりやすく、用途としては必要十分そうです。

 この装置を作ったのは、がちもとさん(@sotongshi)。使用している端末は開発モジュール「M5Stack」で、到着時刻は熊本でオープンデータ化されている「GTFS Realtime」から取得することで遅れもリアルタイムに反映されるようになっているそうです。

 この装置には「ほしい」「便利そう」「全家庭に配布すれば、無料化するよりバス使う人増えそう」といった声が寄せられていました。

画像提供:がちもとさん(@sotongshi)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る