ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日立の冷蔵庫マニュアルが神対応で話題に 「気遣い1つで多くの人が助かる」「ファインプレイ!」(1/2 ページ)

まさに神対応。

advertisement

 冷蔵庫のトラブルに見舞われた人が、日立のマニュアルを読んで助かったというツイートが話題です。その気遣いのすごさに頭が下がります。

 一連のツイートを投稿したのは、いそめしちかこさん(@iso_meshi)。ことのきっかけは、冷蔵庫に巨大な白菜を入れた後からアラームが2分おきぐらいに鳴り続けるようになったことでした。閉め忘れ防止アラームかと思い、扉を何度も確認しましたが、音は止まないまま。そこで説明書を確認しましたが、いそめしちかこさんが聞いていたアラームについては記述がありません。

 ただ、マニュアルを読んでいくと「近くに音の出る家電はありませんか?」という項目を発見しました。その指摘を受け、冷蔵庫から少し視点を外してみると、なんとガスコンロのグリルが空焚き状態になっていたことが判明。無事、アラーム問題は解決しました。

 いそめしちかこさんは「マニュアルって、その製品自身のことしか書かなくても良いはずだけど、『他の家電じゃないですか?』と書いておいてくれたおかげで救われました…!」とマニュアルをつくった人の機転に感謝しています。

 一連のツイートにリプライ欄には、「これすごいですね。気遣いひとつで多くの人が助かりますね」「これはファインプレイ!」などとマニュアルをつくった人に対する称賛の声が集まっています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る