ハンバーガーショップのバイト初日でいきなり接客を任されてしまい焦っていると、テーブルで待っていたのは怖すぎる見た目の2人組だった……! そんな初バイトの試練を描いた体験談漫画の結末にホッと胸をなで下ろさずにはいられません。
作者の植月えみり(@QOOCHO_EMILY)さんが、高校1年生に初めてのアルバイトとしてハンバーガーショップで働き始めたときのこと。緊張気味で、マニュアルの説明を聞くだけで精いっぱいでしたが、接客はまだ先のことだと安心していると、教育担当者の口からまさかの司令が。
「ポテトだけやし持っていってもらおかな」。まさか初日から接客するとは想像すらしていなかった植月さんは、緊張で硬直してしまいます。接客などできるはずないと断ろうとしても、「習うより慣れろ!」と温かく背中を押され、ポテトを持ってお客さんが待つテーブル席へ。
そしてテーブルで待ち構えていたのは、見るからに怖そうな2人組のお客さん。近寄るだけでも震えてしまいそうです。しかし、ポテトを渡さないで戻ることはできません。教育担当者もハラハラしながら影で見守ります。
小声で声をかけると、「んあ?」と不機嫌そうな返事が返ってきました。植月さんの緊張はピークに。すると、コワモテなお客さんは「研修中」のプレートを見て黙り込みます。そして再び口を開くと「研修中? がんばれー!」と、優しく笑顔で声をかけてくれました。おびえる様子を怒られると思っていた植月さんは、安心して涙目で感謝するのでした。
Twitterでは「いかついお客さんこそ、フレンドリーに話しかけてくれてホッとするって、めちゃくちゃわかります」と共感する人や、「いいお客さんで良かった!!」とホッとした人達からの感想が寄せられました。
読んでいるだけで、初めてだらけの緊張感が伝わってくるこちらの作品。思いも寄らない優しい結末に、教育係の人と同じ気持ちになってホッと一安心してしまいます。
作品提供:植月えみり(@QOOCHO_EMILY)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 強面のお客さんにドキドキしたけど…… たい焼き屋さんが出会った予期せぬ出来事描いた漫画にほっこり
これは大好きになっちゃうお客さん。 - メデューサの散髪をお手伝い、機械が油のラテを注文 「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」する漫画が働く元気と夢をくれる
いつかこんな不思議でやさしい世界に行ってみたいな。 - 「最後くそわろた」「盛大に吹いたw」 コンビニバイトが出会った“変なお客さん”の珍行動漫画が話題に
このオチは予測不可能。 - 【公開終了】「友達がバイトすることになって」→「バイトはドイツ語なんだよね」 ウンチクばかりの彼氏にイラッと来てる彼女の漫画
【本記事は公開終了しました】ウンチク語りもほどほどに。 - 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
その客は、毎週金曜にフルーツタルトをひと切れだけ買っていきます。