ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

テレビアニメ「かぐや様」2期再放送のはずが誤って1期放送でMBSが謝罪 「令和のサムライトルーパー」「ポプテピ的なギミックかと思った」(1/2 ページ)

ややこしいタイトルだと思っていたら放送局の人まで間違えてしまった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 毎日放送(MBS)が1月8日、テレビアニメ「かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」(第2期)第1話の再放送を予定していましたが、誤って「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」(第1期)の第1話を放送していたことが分かりました。これは令和のサムライトルーパー事件……!

MSB 放送事故 かぐや様は告らせたい 1期 2期
画像はMBSから

 第1期と第2期ではタイトルが「告らせたい」と「告らせたい?」で「?」の有無に差がある他、第2期は「〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の部分に打消し線が入っているのが違い。ただし、文字の装飾が使えないプレーンテキスト上では、「?」の有無のみの差となります。

 放送当日は視聴者から「番組表や公式は2期やのに放送は1期」「公式垢だと第2期放送となってるけど、これ1期じゃね??」といった声がネット上で上がっていました。MBSでは今回の件について、「視聴者の皆様、ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めて参ります」と謝罪し、本来放送を予定していた第2期第1話は1月15日から放送するとしています。

 また今回の件についてネット上では、1988年に誤って2週連続同じ内容を放送してしまった「鎧伝サムライトルーパー」の放送事故を思い出す声が多数上がっていました。他にも、30分枠で声優だけを変えた15分の内容を2回放送し続けた「ポプテピピック」的なギミックでも始まったのかと思ったいった声も寄せられていますがそうはならんやろ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る