ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

三日月宗近など名刀を紹介 『日本刀入門』『刀装具 新・解体新書』が1月17日に同時発売

刀剣ファン必見!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 インプレスグループの天夢人は、『日本刀入門 この1冊で魅力がわかる』(2200円)と『刀装具 新・解体新書』(2420円)を1月17日に発売しました。

日本刀入門 この1冊で魅力がわかる
日本刀入門 この1冊で魅力がわかる
日本刀入門 この1冊で魅力がわかる

 『日本刀入門 この1冊で魅力がわかる』は豊富な写真・イラストとともに、日本刀の基礎知識を学べる入門書。「天下五剣」の1つ「三日月宗近」をはじめとする名刀の紹介から、代表的な名工、日本刀の鑑賞方法など、日本刀の魅力を網羅的にまとめています。

刀装具 新・解体新書
刀装具 新・解体新書

 一方、『刀装具 新・解体新書』(生田享子著)は、装飾性と機能性を兼ね備えた刀装具に焦点を当てた1冊。「鐔(つば)」「目貫(めぬき)」など各部位の基礎知識を写真と解説付きで詳しく学べます。

刀装具 新・解体新書

 また、古い時代の鉄鐔、刀匠鐔など実用に特化した作品や、将軍家御用達として室町時代から400年にわたり将軍・大名家の刀装を手掛けた「家彫」の後藤家の作品、「町彫」を創始した横谷宗みん(※みんは王へんに民)の「一疋獅子目貫」など、名工たちによる刀装具の数々を鑑賞のポイントと合わせて紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る