ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妻を妄想上の存在と思い込む男、そんな夫を支える妻…… 妄想と現実が入り乱れる漫画が何度も読み直したくなる強烈展開(1/2 ページ)

あれは妄想でこれは現実で……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 妻のことを「自分の頭の中に住み着いた妄想上の存在」だと思い込んでしまった男を描いた漫画「サイケデリック」が、非常に深い展開となっています。読んだ後に、何度も読み直したくなるはず。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画
妄想上の妻に悩まされる男の話……のはずが?

 半年前に結婚した「ハル」という美人でとても良くできた妻がいる……という妄想が消えず苦しむ「瀬尾栄二」。ギャンブル漬けで借金まみれだった自分に手を差し伸べてくれる人などいるはずもなく、都合のいい妄想が止まらなくなってしまったのです。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画
ハルと友人のカンナ

 ……と思っているらしいと、職場のメンタルクリニックで友人の看護師「カンナ」に話すハル。ハルと患者だった栄二は2年前に結婚したのですが、栄二の症状が突然悪化しハルのことを幻覚だと思い込み始めてしまったというのです。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画
真の妄想は……

 妄想に苦しみながらも、仕事はちゃんとこなす栄二。休憩時間中に職場の友人「武見」へ症状の相談をしていると、ハルが弁当を届けに栄二の職場を訪れました。するとそこにいたのは、“1人で”ぶつぶつしゃべる栄二。武見こそが、妄想上の人物だったのです。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画
“妄想”を消し去ろうと別れを告げる栄二

 しかしその晩、「別れを切り出せば妄想は消える」という武見のアドバイスを実行してしまう栄二。ハルは「分かった」とあっさり了承し、先に寝てしまいました。これで普通に戻れると思った栄二ですが、翌朝になってもハルは目の前に現れます。妄想が消えないと、栄二は家を飛び出してしまいました。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画
偶然の再開

 取り乱しながら街を歩いていると、中学の同級生「ナツミ」と偶然再開する栄二。異常な様子を心配したナツミは、栄二を家に誘います。楽しそうに昔話をするナツミに、栄二が突如襲い掛かりました。自分に優しくしてくれる人、自分にとって都合の良い展開。このナツミこそ、ハルが顔を変えてまた現れた幻覚だと判断したのです。栄二はナツミの首を締め上げ――この続きは、ぜひ漫画を読んで確認してみてください。

妄想 架空 妻 メンタル 漫画

 この漫画を公開したのは、漫画家のウエマツ七司さん(@uemt_74)。月刊少年サンデー『神様、僕は気づいてしまった』で作画を担当しています。

作品提供:ウエマツ七司さん(@uemt_74

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る