ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

突然この世を去った親友 雪の降る中で友を悼む漫画が深々と胸に刺さる(1/2 ページ)

大切な人に思いをはせたくなるお話。

PC用表示 関連情報
advertisement

 突然親友を亡くした女性が、その死を悼む様を描いた漫画「雪のまち」が、心に刺さる物語で反響を呼んでいます。作者は漫画家の大白小蟹(@ROIHOS)さん。


突然親友がこの世を去り……

 突然の脳梗塞で親友の「スーちゃん」を亡くしたはるか。彼女にとってスーちゃんは「お守りみたいな人」で、彼女が世界のどこかで生きていると思えば頑張れる、そんな存在でした。


急に訪れた友の死の知らせ

 葬儀後、大学時代にスーちゃんと行ったファミレスを訪れたはるかは、彼女の知り合いという店員の森田に声をかけられ、彼女が亡くなったことを伝えます。話がしたいという彼と、雪の降る中を歩くはるか。向かった先はスーちゃんの住んでいたアパートでした。


スーちゃんの知り合いというファミレスの店員に出会ったはるか

 スーちゃんのゼミの後輩だった森田は、彼女のことを好きだったと話します。人より敏感で優しく、人が苦しいと自分もつらくなる。そんな彼女を大切な姉弟(きょうだい)のように思っていた。はるかは吸えないたばこに火を付け、煙をくゆらせながら彼の話に耳を傾け――。


スーちゃんの思い出を語り合う2人

 雪の降りしきるしんとした白い世界。空へと立ち上るたばこの煙はまるで弔いの儀式のようで。スーちゃんを大切に思っていたはるかと森田の思いが、静かに染み入ってきます。世のはかなさに思いを巡らせ、大切な人に思いをはせたくなる、そんな物語です。

作品提供:大白小蟹(@ROIHOS)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る