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TikTokが「ステマ」疑惑巡り謝罪 のべ20人のインフルエンサーに有償依頼 広告表記は「不要」と判断
コンテンツを広く知らせるための活動であったことから、広告表記は不要との認識だったとのこと。
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ショートムービー共有アプリ「TikTok」の日本運営会社は25日、インフルエンサーに有償での投稿依頼をしていた問題について、公式サイトで詳細を公表。「深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
公開された文章によれば、2019年7月から2021年12月末まで、のべ20人のTwitterインフルエンサーに対価を支払いTikTokコンテンツの投稿を依頼していました。読者の誤認を避けるために投稿に表記されるべき「広告表記」については、商品やサービスの宣伝を目的とせず、コンテンツを広く知らせるための活動であったことから、不要と判断していたとのこと。
同社は「本施策は法令に抵触しないとはいえ、結果として皆様に誤認をさせる可能性があり、不信感を持たせてしまうこととなりました」と謝罪。管理体制の見直しや社内ルールの整備などを行い再発防止に取り組むとしています。
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