ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イラストレーターの古塔つみさん「無断オマージュ」を謝罪 作品の「盗用」については否定(1/2 ページ)

関係者やファンに対し謝罪しました。

advertisement

 イラストレーターの古塔つみさんは2月3日、「引用・オマージュ・再構築」として制作した一部作品について、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまいました」とファンや関係者に対して謝罪しました。

 古塔さんは10万人以上のフォロワーを誇る人気イラストレーター。近年では有名アーティストや企業とコラボレーションした作品も増えていましたが、自身の一部作品において、出典を明記せずに先行作品(イラスト・写真等)の構図などを真似る手法に対し疑問の声も上がっていました。

 1月28日に暴露系YouTuberのコレコレさんが、古塔さんのこうした手法を取り上げる配信を行ったところ、問題点があらためて取り沙汰されることに。炎上状態に発展したことから、コラボ商品が販売中止になるなどの影響が出始めていました。

 古塔さんは謝罪文で「今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります」として謝罪。その上で、企業とのコラボ作品については「クライアントワークは全てオリジナル作品です」と説明しています。

 なお、古塔さんは「引用・オマージュ・再構築」を権利者に無断で行ったことについて謝罪していますが、本来「引用」や「オマージュ」は適切に行えば権利者への許諾は不要なもの。今回問題とされているのは、引用やオマージュを超えて盗作に当たるのではないか? という部分でしたが、この点について古塔さんは「写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません」と否定しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る