ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホロライブ「桃鈴ねね」イラストのトレースで謝罪 「考えが完全に甘く、大変失礼なことをしてしまった」(1/2 ページ)

関係者には既に謝罪済みとしています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 VTuberプロダクション「ホロライブ」を運営するカバーは3月3日、所属VTuber「桃鈴ねね」が制作したイラストの一部にトレースがあったとして謝罪しました。既に関係者には謝罪済みで、当該タレントには厳重注意を行ったとのこと。

桃鈴ねね 桃鈴ねねさん(ホロライブ公式サイトより)

 

 併せて、桃鈴ねねさんも自身のTwitterで謝罪ツイートを投稿。ツイートでは「イラストを描く時、好きな作家さんや作品を思い浮かべることがあって、こちらの内容のことがあったのは事実です。自分の考えが甘かったと反省しています。本当にごめんなさい」と謝罪しました。

 

 また、ツイート投稿から1時間後、桃鈴さんは自身のYouTubeチャンネルでも謝罪配信を実施。「まだまだ絵を描くことが未熟で技術もない私は、悪気は本当にありませんでしたが、大好きな作家様のイラストのことを思い浮かべ、その結果そのイラスト自体を参考にしてしまい、それが度を越してしまった」「パクリを行ってしまったという気持ちはなくて、参考にさせてもらおうという気持ちでしたが、その考えが完全に甘く、作家様には大変失礼なことをしてしまった」とあらためて経緯を説明するとともに、「次からはこんな失礼なことがないように、自分の実力だけでがんばっていけるように日々努力していきたいと思っております」と謝罪しています。

 桃鈴ねねさんはホロライブ5期生として2020年に活動を開始。現在(2022年3月3日時点)のチャンネル登録者数は91万人で、Twitterのフォロワー数は75万人を超えています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る