ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が爪切りするよと呼ぶと……猫「はーい!」 元気なお返事でお利口さんな4ニャンずがかわいい(1/2 ページ)

みんないい子で切らせてくれます。

advertisement

 爪切りを嫌がらず、お返事までしてくれる猫ちゃんが、YouTubeチャンネル「ねこほうチャンネル」で紹介されています。動画は3月23日現在、6万9000回再生を突破。「このやり取りが可愛くて、ループしてしまいます」「4匹とも爪切り嫌がらないのがすごい!!」などのコメントが寄せられています。

爪切りするよーと言うと「はーい!」という賢い猫
爪切りを嫌がらない猫ちゃんたち
みんないい子で切らせてくれます

 こちらのお宅には4匹の猫ちゃんが同居中。飼い主さんが「爪切りしよっか!」と声をかけると「はーい!」とかわいい声でお返事をしてくれます。

飼い主が猫に話しかける姿
「爪切りしよっか!」
返事する猫ちゃん
「はーい!」

 最初に切ってもらうのはロシアンブルーっぽい見た目の「ハム」ちゃん。ちょっとびっくりした表情ですが、逃げ出すことはありません。

 ママさんが抱っこしてパパさんが爪を切るという役割分担もばっちり。ママさんが前足を持って猫ダンス(?)をさせている間に、スムーズに切ることができました。

爪切りされるハムちゃん
トップバッターはハムちゃん
爪切りを嫌がらない猫ちゃんたち
スムーズに切ることが出来ました

 次に抱っこされたのは唯一のオス猫、「チロ」ちゃん。長く伸びていた爪をしっかり切ってもらいます。落ち着いた様子のチロちゃんですが、だんだんトロンとした表情に。爪切り中に眠くなるという大物ぶりを見せてくれました。

チロちゃんの爪切り
2番手はチロちゃん
途中で眠くなってしまったチロちゃん
途中で眠くなってしまいました

 3番目に登場したのはサビ柄の猫、「モモ」ちゃん。チロちゃんと一緒にお迎えした兄妹猫です。モモちゃんの爪は短めでしたが、一応全部切ってもらいます。

 爪切り中に退屈してきた様子のモモちゃん。周りをキョロキョロしたり、パパさんの頭をクンクンしたりしながら、いい子で切らせてくれました。

モモちゃんの爪切り
3番目に登場したのはモモちゃん
パパの頭が気になる猫
パパさんの頭が気になっています

 最後に切ってもらうのはサバトラっぽい見た目の「マロ」ちゃん。以前予防接種でガチギレしたことのある猫ちゃんです(関連記事)。

 おとなしく抱っこされていたマロちゃんですが、途中、体をそらして逃げ出そうとするしぐさも。結局捕まってしまい、踊っている間に切り終えることができました。

逃げ出そうとするマロちゃん
途中で逃げ出そうとするマロちゃん
踊る猫
いい表情で踊って(?)います

 爪切りの後はご飯の時間。マロちゃん・チロちゃん・モモちゃんは並んで食べ始めます。姿が見えないハムちゃんはホットカーペットの上に。ぬくぬくの場所で食べ始めました。

爪切りを嫌がらない猫ちゃんたち
ご飯をもらった猫ちゃんたち
爪切りを嫌がらない猫ちゃんたち
ハムちゃんはホットカーペットの上でもらいます

 動画を見た人からは「なんとも言えないかわいさ」「4匹とも嫌がらないのはすごいと思う」「爪を切ってる時のママさんのテンションと猫達のテンションの差が好き」「パパさんの真剣なまなざしが好き」といった声が寄せられています。

 4匹の猫ちゃんの様子は、YouTubeチャンネルの他、Twitter(@hamaromiko)やInstagram(@hamaromiko)でも公開中。ブログ「ねこほう」では猫ちゃんのお役立ち情報などを発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る