ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なにがあったの? そんなになるなら相談して」 髪にインナーカラーを入れたら、母に“白髪”と勘違いされて……(1/2 ページ)

インナーカラーはオシャレですよ、お母さん。

advertisement

 髪にインナーカラーを入れたら実家の母に白髪を心配された漫画が注目を集めています。ストレスで白髪が増えたわけじゃないんだけど……。

白髪 インナーカラー プリンセスお母さん

 作者の並庭マチコ(@manga_m)さんは、これまでにも身体はアラカン、心はプリンセスなお母さんとのやりとりをTwitterに投稿してきました。今回は、最近はやりの「インナーカラー」を入れて実家に帰った日の出来事です。

 髪の内側だけに色を入れる「インナーカラー」。その髪形を見て、お母さんが「白髪!?」とがくぜんとしてしまいました。青紫に染めていたのが、色落ちしてシルバーっぽくなっていたのが原因のようです。

白髪 インナーカラー プリンセスお母さん

 心労から1日にして白髪になってしまったというマリー・アントワネットの逸話を引き合いに出して、娘を心配するお母さん。インナーカラーはオシャレであって、決してストレスではありませんよ……!

白髪 インナーカラー プリンセスお母さん

 説明すると安心してくれましたが、フォローのつもりか、こんなことを言ってくれました。「私の歳になれば自然と内側からシルバーになるよ。更年期ヘアが流行なのね……」インナーカラーのことを、どうしても白髪としか思えないお母さん。心配してくれるのはありがたいんですけど、インナーカラーはオシャレだってば!

 いまいちインナーカラーを理解してくれないプリンセスなお母さんの漫画に、読者からは「王家の血筋上、仕方ない」「ハプスブルク毛としては、マチコ姫の御髪を守らなければと思ったのでは」など、お母さんを敬う声が届いています。白髪を「更年期ヘア」と言ってしまうセンスもとてもすてきですわ。

 作者の並庭マチコ(@manga_m)さんは、お母さんとの日常を描いた漫画『プリンセスお母さん』の単行本が3巻まで発売中。自己肯定感高めのプリンセスマインドを持ったお母さんのエピソードに、元気をもらえそうです。

作品画像提供:並庭マチコ(@manga_m)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る