ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バンダイスピリッツ、転売対策のためガンプラの「納品予定表」公開を休止 今後については「最適な方法を検討」(1/2 ページ)

なんと。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-
advertisement

 バンダイスピリッツは転売対策を理由に、公式サイト上で公開していた商品の流通業者への「納品予定表」の公開を休止すると4月1日に発表しました。

 同社では毎月、ガンプラなどの納品予定日の一覧をサイト上に公開していました。ユーザーにとって便利な反面、この情報が転売目的の買い占めに利用されているとの指摘も増えてきていました。

 3月には表立った説明が無いまま、4月分の納品予定表がなかなか公開されない状況が続いていましたが、ついに4月1日に公開休止が発表された形。同社はサイト上で「昨今、この情報をもとに店頭にご来店いただいたお客様の中に、転売を目的とした方が増えてきており、ファンの皆様、そして店舗様の双方にご迷惑をおかけするケースが発生しております」と、休止理由を説明しています。

 今後の運用については「ファンの皆様にとって最適な方法を検討して参ります」としています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る