ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フランス在住の中村江里子、長女が“初投票”で「大興奮」 日本からは「こんなに積極的な事に驚き」と反響(1/2 ページ)

投票にこんなにワクワクできるなんて。

advertisement

 フランス在住でフリーアナウンサーの中村江里子さんが4月13日、18歳成人を迎えたばかりの長女が初投票したことをInstagramで報告。13歳のころから選挙を心待ちにしていたという長女の大喜びな様子を伝えています。

家族でフランス大統領選挙に行った中村繪里子
第1回目の投票(画像は中村江里子公式Instagramから)
フランス大統領選挙投票所
フランスの投票所(画像は中村江里子公式Instagramから)

 9日に、長女が18歳を迎えていたことを報告していた中村さん(関連記事)。10日には、フランス大統領選挙第1回目の投票が行われ、「18歳になって数日の長女は大興奮で“初投票”」と当日の様子を伝えています。

 普段から、子どもたちの話題のテーマに政治があがるという中村さん。長女も2017年のフランス大統領就任時から、「次の大統領選には私も投票出来る!!」と楽しみにしていたようで、誕生日数日前に投票カードが届いた際には「まるで、合格通知受け取ったかのように長女、大喜び」と待ちに待った投票に心躍らせていたといいます。

 Instagramでは、長女と夫、投票する気満々で見学にきたという15歳の長男が写った当日の家族の様子をアップ。そのほか、現地の投票所の様子が分かる写真や、その夜のニュースで投票結果を見て盛り上がる様子などを公開しており、「私は投票権ないけれども、もうドキドキして大変です」と24日の決選投票を心待ちにしていることをつづっています。

フランス大統領選挙投票所
その日のニュースで大盛り上がりの家(画像は中村江里子公式Instagramから)

 中村さんのSNSを通じて子どもたちの成長を追ってきたファンからは、長女の成長を祝う声と合わせて、「なんだか日本の若者と政治に対する温度差の違いに驚きます」「投票に行く! 家庭環境や社会環境がそのようになるんでしょうね」「子供が政治にこんなに積極的な事に驚き」「日本人には無い感覚」など日本との違いに驚く声などが多く寄せられました。

 なお、フランス大統領選は現職のマクロン大統領と極右政党「国民連合」党首のルペン氏が決選投票に進みました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る