ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イヤイヤ期の息子の気持ちに“共感”してあげたいと思った結果…… ママが思わず口走ってしまった言葉に「あるある」「わかる」と4500いいね(1/2 ページ)

お母さんだって食べたいのです。

advertisement

 Twitterに投稿された、イヤイヤ期の子どもに共感する難しさを描いた漫画に、「あるある」「わかる」といった共感の声が寄せられています。4月11日現在、投稿には4500件を超える「いいね」が集まっています。

漫画切り抜き
イヤイヤ期の子どもに共感するのは難しい……!!

 こちらの漫画を投稿したのは、育児中のイラストレーター・にいどゆう(@ineedyou31219)さん。にいどさんは、4歳の息子・あーくんの育児に奮闘しながら“育児のあるある”漫画を描いています。(関連記事

共感...?1
誰しも”わかっていてもできないこと”があるもの

 漫画に描かれている出来事が起きたのは、あーくんがいわゆる“イヤイヤ期”を迎えた2歳頃のこと。2歳児のイヤイヤ期はなかなかに強烈な自己主張をする子が多く、毎日一番近くで接しているママたちはとても大変です。「子どもに共感してあげることが大事」といわれるけれど、実際イヤイヤ期の子どもを目の前にすると共感できないことの方が多かったんだとか……。

共感...?2
にいどさんの対応やいかに……!?

 この日もあーくんは街中で“イヤイヤ”を発動し、「ケーキを買うー!!」と大きな声で泣き叫んでいました。そんなあーくんの主張と泣き声に、どう対応すればよいかわからなくなったにいどさんの口から出てきたのは……。

共感...?3
これもきっと共感の1つ

 心の底からの「ママも食べたい!!」。「買わない」「ダメ」という否定ではないその答えに、あーくんは一瞬「は?」という表情になり、泣き止みます。若干混乱しているあーくんの手を引き、すたこらと自宅に向かったにいどさんなのでした。

 にいどさんは「怒鳴って叱り倒さなかっただけマシだったと思いたい、もう少し上手く言えたらよかったんだけど……」と当時のことを振り返ります。しかし、これも1種の共感。実際に同じような手段を使ってイヤイヤ期を乗り切りました! という声も多数寄せられています。

 にいどさんの「ケーキ食べたい」は本心だということで、あーくんにも「ママもケーキを食べたいけど我慢してるんだよ」という気持ちが伝わったのかもしれません。大人も子どもも関係なく、できるならいっぱいケーキを食べたいよね……!!

 漫画の作者、にいどゆうさんはTwitter(@ineedyou31219)とInstagram(@ineedyou31219)、ブログ「ははとこと。-自由な男子とママと時々パパの育児漫画-」に、育児漫画やほっこりするイラストなどを投稿しています。

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る