ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ANYCOLOR、所属ライバーへの誹謗中傷は「お止めください」と注意 悪質な場合は警察に告訴

誹謗中傷にどのように対応しているか説明しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 にんじさんじなど人気バーチャルライバーが所属するANYCOLORは4月18日、所属ライバーへの誹謗中傷をやめるようTwitterで注意を呼びかけました。

 SNSやまとめブログ、YouTubeのコメントなどで、同社ライバーへの侮辱、名誉毀損、執拗なメッセージの送信、殺害予告などが行われていることを確認していると同社。このような誹謗中傷はやめるよう呼びかけています。


注意呼びかけ(公式Twitterから)

 また同社ではこうした誹謗中傷への対処として、直接連絡のほか、弁護士事務所と連携して削除請求・発信者開示請求を行っており、悪質な場合は侮辱罪や脅迫罪などで警察に告訴していると説明。またファンの通報で即時に事案が把握できていると感謝も伝えています。

 同社では2020年9月に「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」を設け、通報フォームを設置。その後1年間で約90件の対応を行ったと報告しています

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る